情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

関西で春のお花畑に行ってみたい!

      2016/01/29

春と言えばお花見です。

お花見と言えば桜ですよね。

しかし、春のお花見といっても桜だけではありません。

春にだけ楽しめるお花もあるのです。

桜のお花見は上を見て楽しむものですが、お花畑で春のお花を楽しむのに上を向く必要はありません。

のんびりと歩きながら関西で春の花を楽しんでみませんか?

Sponsored Link

関西のお花畑で見られるお花


春に花畑で見ることの出来るお花を紹介します。

紹介した他にもたくさんあるのですが、ここでは次に紹介するおすすめスポットで見ることの出来るお花を中心に紹介しますね。

菜の花(3月上旬〜5月下旬)
菜の花
油をとったり食用にしたりと全国各地で栽培されているお花です。
黄色い花は春を代表するものといってよいでしょう。

ソメイヨシノ(3月下旬〜4月上旬)
ソメイヨシノ
江戸時代に誕生したお花見の代名詞です。
接ぎ木で増やすいわゆるクローンなので、一斉に開花するといいます。

チューリップ(3月下旬〜4月下旬)
チューリップ
日本では大正時代から栽培され、園芸用に改良に改良を重ねています。
現在では約8,000種類もあります。

ポピー(4月上旬〜6月上旬)
ポピー
ヨーロッパ原産の花です。
日本名は「ひなげし」。

シバザクラ(4月中旬〜5月中旬)
シバザクラ
北米原産。
地面を覆うように咲く様は花のじゅうたんの様。
色は赤・白・紫などがあってきれいな模様になる様に植えられていることが多いです。

バラ(5月中旬〜6月下旬)
バラ
有名なバラですが、品種改良が進んで今では数万種類にもなるそうです。

アジサイ(5月下旬〜)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日本原産の花。
土壌の酸性度によって赤・青・紫・ピンクなど様々な色に変わります。

Sponsored Link


春のお花畑のおすすめスポット


関西での春のお花畑を紹介します。
観光公園と一緒になっているところが多く、一日中過ごしても退屈しないはずです。

堺、緑のミュージアムハーベストの丘(大阪府堺市)

花ハーベストの丘
40万本の菜の花は圧巻。その他、チューリップやパンジー、ポピーなどが開花しています。
甲子園8個分の敷地で思う存分お花を楽しむことが出来ます。
お花:菜の花・チューリップ・ポピー・バラ・アジサイ
HP:http://farm.or.jp/

兵庫県立フラワーセンター(兵庫県加西市)

兵庫県立フラワーセンター
4月から開催されるチューリップ祭りは必見です。
460品種、22万本ものチューリップのスケールに圧倒されて下さい。
お花:チューリップ・ポピーなど
HP:http://www.flower-center.pref.hyogo.jp/

花のじゅうたん(兵庫県三田市)

花のじゅうたん
じゅうたんというだけあって約20万株1億輪ものシバザクラが咲き誇ります。
最盛期はGWで地肌が見えないほどにもなります。
お花:シバザクラ
HP:http://www.hananojuutan.jp/

たんとうチューリップまつり(兵庫県豊岡市)

たんとうチューリップまつり
約20aもの敷地に100万本のチューリップが咲いています。
目玉は10万本のチューリップを使ったフラワーアートです。
お花:チューリップ
HP:http://tantosilk.gr.jp/tantodayori/4462

花の郷滝谷花しょうぶ園(奈良県宇陀市)

花の郷滝谷花しょうぶ園
立体的な花壇に色とりどりに植えられたシバザクラは必見です。
花しょうぶやアジサイなど、四季折々の花々が咲くお花の名所です。
お花:シバザクラ・アジサイなど
HP:http://www.takidani.net/

なばなの里(三重県桑名市)

なばなの里
桜、チューリップ、アジサイが次々に咲きます。
また、4月に開催されるチューリップまつりにはたくさんの人が訪れることでも有名です。
お花:チューリップ・ソメイヨシノ・バラ・アジサイ
HP:http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

春のお花畑の穴場スポット


ここで紹介する場所はお花が見事にきれいなのに加えて、無料で入場できるということで、穴場スポットに認定です!

あわじ花さじき(兵庫県淡路市)

あわじ花さじき
淡路島北部の丘陵地域に位置する広大なお花畑。
春には色とりどりの花のじゅうたんを作り出します。
お花:菜の花・ポピーなど
HP:http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

道の駅あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市)

道の駅あいとうマーガレットステーション
四季折々の花に囲まれた道の駅です。
約80万本の菜の花やポピーが咲いています。
お花:菜の花・ポピー
HP:http://www.aito-ms.or.jp/

さいごに


お花畑はファミリーやお友達・カップルで出かけるのには最高の場所です。
見ているだけでもウキウキした気分になる春の花たちに癒されに出かけましょう!

Sponsored Link

 - レジャー, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年関西京都の桜の名所3選

京都と言えばお寺というイメージがありますよね。 しかし 意外に桜の名所がたくさん …

新宿御苑のアクセスと駐車場情報

新宿御苑は東京都新宿区にある公園。 以前は皇族しか入れなかった場所だったのですが …

博多どんたく港まつり2015のディズニーパレードの日程は?

博多どんたく港まつりは毎年ゴールデンウィーク中の5月3日と4日に行われます。 こ …

京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

刈谷PA(伊勢湾岸道)はグルメ・温泉・遊びが満載!

刈谷PAってご存知ですか? 実はテーマパーク(?)の入場者数でいうと東京ディズニ …

大人も楽しめる関西のおすすめアスレチック

フィールドアスレチックって一度は行ったことがある人がほとんどだと思います。 子供 …

ディズニーリゾートの割引チケットを徹底比較!

ディズニーリゾートって好きな人、たくさんいますよね。 けど、当然ですが、チケット …

関西で貸切風呂のあるおすすめ日帰り温泉

日本人ならやっぱり温泉ですよね。 けど、周りが気になる人が多いのも事実。 小さい …

長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

新宿御苑の桜の開花情報 2017-桜を見る会 って?

新宿御苑は皇室の庭園だった場所で、周囲は3.5km、面積は58.3haにもおよぶ …