情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

      2015/11/10

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。

静かな閑静な場所に位置します。

南禅寺といえば、囲いを持たない境内に、三門や古代ローマの水道橋を模した水路閣など、大規模な建物が立っていることことでも人気です。

ここでは京都駅から南禅寺へバスで行く方法を解説しますので、ご参考にして下さいね。

Sponsored Link

京都駅からバスで行くには?


観光で南禅寺に行くと言えば京都駅から行く人が多いことと思います。

となると便利なのがバスなのですが、京都駅には大きなバスターミナルがあります。

このバスターミナルに来るだけで、京都の観光名所の全てに行くことが出来るのでとても便利なのです。

京都駅バスターミナルから南禅寺へ

南禅寺に行くには、

A1乗り場から
京都市バス5系統銀閣寺・岩倉ゆきに乗り
永観堂・南禅寺道下車か東天王町下車
京都市バス5系統

または、

D2乗り場から
京都市バス100系統清水寺・祇園・平安神宮・銀閣寺ゆきに乗り
東天王町下車
京都市バス100系統で南禅寺へ

となります。

バスを降りてからは


バスを降りてから南禅寺へは徒歩で10分程度になります。

最寄りの停留所は先に紹介したように

「永観堂・南禅寺道」「東天王町」の二つ。

「東天王町」は「永観堂・南禅寺道」よりも少し距離が遠くなります。

なので、5系統に乗った場合は「永観堂・南禅寺道」で降りましょう

各停留所から南禅寺までの徒歩ルートを紹介しておきますので、参考にして下さいね。

南禅寺徒歩ルート

Sponsored Link


岡崎地区にも近い!


この南禅寺、実は岡崎地区にも近かったりします。

岡崎地区といえば

「平安神宮」「京都市美術館」「京都市動物園」などが有名なところです。

平安神宮はお参りするところというイメージがありますが、意外とお花見の名所でもあります。
春には桜、秋には紅葉と季節によって色とりどりの姿を見せることでも人気があるので、あわせて訪れてみたいところですね。

平安神宮左近の桜

また、京都市動物園は、2011年から進めていた園のリニューアルが2015年に終了。
猛獣と間近で接することが出来るエリアや、かわいい動物と触れ合えるエリアなど、工夫を凝らした施設がたくさんあって、動物園として飽きのこないものになっています。

京都市動物園

南禅寺から岡崎地区まではのんびり歩いても30分ほどで着きますので、気候の良い時などは足を延ばしてみてもよいかもしれませんね!

三門と水路閣って?


南禅寺で訪れておきたいのが、「三門」「水路閣」です。

三門重要文化財に指定されています。
仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない、空、無相、無作の3つの関門を略した呼称となっています。
南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つに数えられています。

南禅寺三門

水路閣は、明治時代に滋賀県の琵琶湖から京都や大阪に水を引くために建設されたもので、今も疎水橋として活躍しています。
古代ローマの水道橋を真似して作られたものということで、異文化感がたっぷり味わえます。

南禅寺水路閣

最後に


南禅寺には駐車場があります。

しかしながら駐車台数は50台ほどで、バスとの共用となっているので、50台も止められない可能性があります。

周辺にはタイムズなどの駐車場もありますが、ほかに行くところがあるのならばバスなどの公共交通機関がおすすめです。

スムーズなアクセスで南禅寺と中心とした京都観光を楽しんでもらえたらと思います。

Sponsored Link

 - 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トロッコ列車秋
嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …

清水寺ライトアップ1
清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋
坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

梅小路蒸気機関車館
京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

祇園祭
祇園祭の前祭と後祭の山鉾巡行の日程とルート2017

祇園祭と言えば日本3大祭りの一つですよね。 全国の誰もが知っているという祭りです …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017年の葵祭の日程と今年の斎王代

京都を代表する祭りの一つの葵祭が今年も行われます。 昔は賀茂祭、または北の祭りと …

ホテルりょうぜん
清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

永観堂放生池の紅葉
永観堂(禅林寺)の紅葉の見頃とライトアップ情報2016!

永観堂ってその名前だけで荘厳な響きがあります。 南禅寺と永観堂ってセットになって …

天龍寺庫裏紅葉
天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …