情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

永観堂(禅林寺)の紅葉の見頃とライトアップ情報2018!

      2018/10/10

永観堂ってその名前だけで荘厳な響きがあります。

南禅寺と永観堂ってセットになっている気もしますが、それもそのはず、場所は南禅寺のすぐ近くになります。

そんな永観堂の紅葉ってどんなものなのでしょうか。

もみじの永観堂


永観堂の紅葉の見事さは

「おく山の岩がき紅葉散りぬべし照る日の光見るときなくて」

と「古今集」にも読まれたほど。

それほど昔から紅葉の名所として知られていたんですね。

紅葉の数はなんと3000本

諸堂が回廊で結ばれていて多宝塔まで赤々と続く様子はまさに「もみじの永観堂」の名にふさわしいものとなっています。

永観堂紅葉

回廊に迫りくるような山肌の紅葉は特に圧巻!

今でも岩垣紅葉と呼ばれているのも納得がいきます。

紅葉の見頃と見どころ


永観堂の紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬になります。

京都有数の紅葉スポットのため、一日中混雑します。

紅葉の観覧のベストな時間帯はずばり昼間

太陽の光を受けて輝く放生池と水面に映える紅葉との取り合わせが見事。

永観堂放生池の紅葉

ただし、混雑必至となるので、混雑を避けたい人は開門直後や閉門直後のやや人の少ない時間帯も狙い目となります。

見どころスポットは、

多宝塔


山側の一番高いところにある、多宝塔。
紅葉が見事な境内を眼下に、ここからの眺めは京都市内が見渡せて爽快なものになっています。

放生池


山側を見上げると多宝塔が紅葉の雲に乗っているようなたたずまいを味わうことが出来ます。

池泉回遊式庭園


紅葉に埋め尽くされた庭園は見事。
落ち着いた風情の庭園は松、苔、紅葉のコントラストが鮮やかです。

永観堂紅葉スポット



永観堂のライトアップ


永観堂ではライトアップが行われます。

ライトアップの期間は11/3(土祝)〜12/2(日)

時間は17:30〜21:00となります。

料金は600円です。

永観堂ライトアップ看板

写真は2015年のものです



ここの見どころは、放生池周辺から見上げる多宝塔。

昼間も見どころになっているスポットですね。

ぼおっと光る多宝塔が紅葉の中に浮かび上がっている様子は見ごたえ十分です。

永観堂ライトアップ

禅林寺って?


このページでもそうですが、永観堂ってよく永観堂(禅林寺)って書かれてあります。

これって何なんでしょう。

どちらかが通称なんでしょうか。

そう、永観堂というのが通称なんです。

永観堂の正式名称は、「聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺」といいます。

そして、この永観堂という通称は中でも高名な永観律師(ようかんりっし)にちなんでつけられたものなのです。

永観堂までのアクセス


永観堂は南禅寺の近くにあるので、アクセスも南禅寺と同様になります。

電車利用の場合


地下鉄を利用するのが便利だと思いますが、徒歩15分なので少し考えものかもしれません。

京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅下車、徒歩15分

南禅寺アクセス

バス利用の場合


京都駅からは京都市バス5系統「銀閣寺・岩倉」行きか100系統「清水寺・祇園・平安神宮・銀閣寺」行きのバスに乗ります。

下車停留所は「南禅寺・永観堂道」か「東天王町」。

京都駅からの所要時間は約35分です。

京都市バス5系統

永観堂経路

詳しくは「南禅寺へ京都駅からバスで行くには」を御覧下さい。

車での場合


車の場合は南禅寺の駐車場に止めることになります。
料金は2時間以内が1,000円。
それ以降は1時間ごとに500円となっています。

最後に


永観堂の見どころはなんといっても多宝塔です。

多宝塔から眺めてもよし、下から多宝塔を見上げてもよしなので、1つの場所でもいろいろな楽しみ方をすることが出来ます。

ぜひ永観堂の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

平安神宮周辺のおすすめランチベスト5

平安神宮はご存じ、京都の歴史ある神社。 明治28年(1895年)に平安遷都110 …

京都の人気イルミネーション情報2018!

京都というと秋の紅葉の寺院で行われるライトアップなどが有名ですね。 それこそ、日 …

嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2018

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

鎌倉で紅葉を楽しむ日帰り観光スポット2017

鎌倉は首都圏を代表する観光スポットです。 一年を通して花を楽しんだり、海水浴やグ …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

関西の夏の夜間ライトアップを楽しもう!

ライトアップというと、秋の紅葉や冬のイルミネーションが有名ですよね。 あまり知ら …

京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …