情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

南禅寺の紅葉2018!見頃とライトアップ情報!

      2018/10/08

京都でも代表的な寺院となる南禅寺。

年間を通じて大勢の観光客が訪れる場所ですよね。

中でも人気のあるのは秋の紅葉シーズンです。

ここでは、南禅寺の紅葉の見頃とライトアップ情報を紹介します。

南禅寺の紅葉の見頃と見どころ


勅使門、三門、法堂、方丈が一直線に並ぶ広大な敷地内をおよそ300本のもみじが彩ります。

南禅寺三門

特に「天下竜門」と呼ばれる山門は、500円の入場料で上階に上がることが出来ます。

そこから見えるのは一面に広がるもみじの絨毯。

圧巻の紅葉尽くしの景色は見事の一言。

思わず「絶景かな!」と声に出るかもしれません。

南禅寺三門からの眺め

また、御所の建物を移築した方丈にある、枯山水庭園水路閣など、他にも見どころはたくさんあります。

方丈庭園
紅葉は控えめですが、「虎の子渡し」といわれる枯山水庭園は見ごたえ十分。
入場料は500円です。

南禅寺方丈庭園

水路閣
赤レンガの水道橋に幾重にも紅葉が重なる独特の景観は、独特で美しいもので人気のスポットになっています。

南禅寺水路閣

南禅寺の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬

昼間は混雑間違いないので、早朝からの観覧がベストです。

拝観時間は山門と方丈庭園は12/1~2/28が8:40~16:30、3/1~11/30が8:40~17:00
境内は拝観自由となっています。

南禅寺紅葉スポット



南禅寺のライトアップなら塔頭の天授庵へ


南禅寺でライトアップを楽しみたいなら南禅寺塔頭(たっちゅう)の天授庵へ行きましょう。

南禅寺の境内にありますので、うろうろすることもなく、アクセスも抜群です。

天授庵の拝観データ

時間:9:00~17:00
料金: 大人400円

天授庵のライトアップの詳細

期間:11月15日~11月30日まで
時間:17:30~20:45
料金:大人600円

見どころ


天授庵のライトアップの見どころは枯山水の本堂東庭と、池和泉回遊式の書院南庭の2つの庭園となっています。

本堂や書院から見られる紅葉と相まって、華やかさはないものの、それは素晴らしい眺めとなります。

東庭
天授庵東庭ライトアップ
南庭
天授庵南庭ライトアップ

詳しくは「南禅寺の塔頭、天授庵で紅葉のライトアップと楽しむ」を御覧下さい。

南禅寺へのアクセス


電車利用の場合


最寄駅からは徒歩10分なので、地下鉄を利用するのが一番便利だと思います。

京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅下車、徒歩10分

バス利用の場合


京都駅からは5系統銀閣寺・岩倉ゆきのバスに乗ります。

所要時間は京都駅から約35分

京都市バス5系統

車での場合


車の場合の駐車場は2時間以内が1,000円。
それ以降は1時間後とに500円になります。

詳しくは「京都駅から南禅寺へバスで行くには」を御覧下さいね。

最後に


南禅寺では早朝から夜のライトアップまで紅葉を楽しむことが出来ます。

また、少し足を伸ばせば永観堂もあります。

永観堂の紅葉とライトアップ情報

ここでも早朝から夜のライトアップまで紅葉を楽しむことが出来るので、これら二つの寺院で紅葉を思う存分楽しむのもいいかもしれませんね。

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2018年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

平安神宮周辺のおすすめランチベスト5

平安神宮はご存じ、京都の歴史ある神社。 明治28年(1895年)に平安遷都110 …

2017年関西京都の桜の名所3選

京都と言えばお寺というイメージがありますよね。 しかし 意外に桜の名所がたくさん …

葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …

京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2018!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

京都桜の名所なお城2018

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …