情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

      2017/04/12

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです。

春の桜、夏の新緑、冬の雪景色など、一年中いつ訪れてもその姿には感動させられるのですが、中でも特に人気があるのが

秋の紅葉

です。

見るべき場所がたくさんある清水寺の紅葉は何度も訪れたくなる紅葉スポットなんです。

4階建てのビルに相当する「清水の舞台」の下一面を紅葉が埋め尽くす景色に圧倒された後は、境内の各紅葉スポットを回って清水寺の紅葉を味わってみるのが良いでしょう。

Sponsored Link

清水寺の紅葉スポット


三重塔

31mという日本最大級の高さを誇る三重塔は清水寺の中でも一番のスポット。
塗り替えが終わったばかりで、鮮やかな朱色を取り戻した塔と燃えるような紅葉との競演は見事いうほかありません。
清水寺三重塔の紅葉

西門

西門から三重塔にかけての方向は紅葉が美しいスポット。
門と塔の間に広がる紅葉は必見です。
清水寺西門からの紅葉

舞台を下から見上げる

音羽の滝奥の院辺りから舞台を見上げると、舞台の足組を間近に見ることが出来ます。
舞台の足元を紅葉が覆い隠している様子は意外と知られていません。
清水寺舞台下の紅葉

清水寺境内紅葉地図

清水寺の紅葉の見ごろは11月下旬です。

約1000本の紅葉が見事な景色を奏でます。

観覧のコツとしては、朝の8時以降ともなると、清水の舞台上は大混雑となるので、朝食前の早朝に見ておくのがベスト。

開門の朝6:00に到着すると、きれいな景色を独り占めできるかもしれません。

拝観データ

時間:6:00〜17:30(11/14〜12/6)
料金:300円

清水寺の紅葉ライトアップ


清水寺では年3回、夜の特別拝観と称してライトアップが行われます。

春の3月、夏の8月、そして秋の11月です。

この紅葉の時期のライトアップは、11/14〜12/6

時間は18:00〜21:00となっています。

拝観料は400円

清水寺は京都屈指の紅葉スポットだけあって、夜のライトアップといえども例年大混雑となります。

拝観の終了時間前の20:30頃であれば人も引き始めるので、ゆっくりとライトアップされた紅葉を見ることが出来るかもしれません。

見どころとしては、昼間同様、三重塔や舞台周辺はもちろんですが、紅葉の間から観音様の慈悲の光が見える様子も幻想的なものとなっていて必見です。

清水寺紅葉ライトアップ

Sponsored Link


成就院庭園の特別公開


毎年春と秋には、借景式・池泉観賞式の庭園である成就院庭園が特別に公開されます。

鮮やかな約50本のカエデと苔の緑が織りなす美しい景観にはうっとりとしてしまうこと間違いなしです。

昼間はもちろん、夜にはライトアップもされますので、昼と夜の景色の違いを比べてみるのもいいかもしれませんね。

清水寺成就院紅葉

時間:9:00〜16:00、18:30〜20:30

料金:600円

清水寺へのアクセス


清水寺へはバスが一番便利です。

近くに民間駐車場があって、自家用車でも行けないことはありませんが、万が一駐車できないことがあるかもしれません。

他の寺院の紅葉も見ることを考えると、公共交通機関での移動がベストだと思います。

JR京都駅から

京都市バス
206系統・東山通北大路バスターミナルゆき
五条坂下車、徒歩10分
京都市バス206系統
100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆき
五条坂下車、徒歩10分
京都市バス100系統

京都バス(土・休日のみ運行)
18系統・大原ゆき
東山五条下車、徒歩10分
京都バス18系統

阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)
京阪電鉄 祇園四条駅から

京都市バス
207系統・東福寺・九条車庫ゆき
清水道下車、徒歩10分
京都市バス207系統
京阪バス
83・85・87・88・88系統など
清水道または五条坂下車、徒歩10分
京阪バス87系統

京都駅から清水寺へバスで行く方法については「清水寺へのバスでのアクセス」で詳しく紹介しています。

清水寺周辺の観光を楽しむ


清水寺周辺には他にも見るべきスポットはたくさんあります。

周辺のおすすめ観光コースを「清水寺周辺のおすすめ観光スポット」で紹介していますので、ぜひご参考にしてみて下さいね。

また、このサイトでは清水寺周辺のホテル情報も紹介しています。

清水寺周辺のおすすめホテル

最後に


混雑必至の清水寺ですが、紅葉を見ない理由は見つかりません。

上手く時間を使って一度清水の紅葉を味わってみてはどうでしょうか。

Sponsored Link

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鎌倉長谷寺紅葉
鎌倉で紅葉を楽しむ日帰り観光スポット2017

鎌倉は首都圏を代表する観光スポットです。 一年を通して花を楽しんだり、海水浴やグ …

平等院藤
2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

清水寺舞台下の紅葉
京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

天授庵東庭ライトアップ
2016年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …

永観堂放生池の紅葉
永観堂(禅林寺)の紅葉の見頃とライトアップ情報2016!

永観堂ってその名前だけで荘厳な響きがあります。 南禅寺と永観堂ってセットになって …

嵐電桜のトンネルライトアップ
嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

福知山城桜
京都桜の名所なお城2017

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

ホテルりょうぜん
清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

雪印メグミルク京都工場
関西でおすすめの工場見学一覧(京都編)

工場見学って小学生のころによく行ったものです。 社会見学などで行って帰りにお土産 …