情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

桜のソメイヨシノになるさくらんぼって食べられるの?

      2015/11/10

桜と言えば小学校の桜を思い出すのは私だけでしょうか。

なぜだかどこの小学校にも桜の木があって、小学校の入学式といえば満開の桜がイメージ出来たものです。

ソメイヨシノのさくらんぼって食べられる?

桜といえばどうしてもきれいなイメージを思い浮かべてしまうのですが、学校の生徒さんにとっては毛虫なんかも思い浮かぶのかもしれません。

ところで、満開の桜の後には葉桜がありますよね。

これも結構きれいなもので、満開の桜から葉桜になる時期の方が好きという人も多いと聞きます。

そしてこの時期には桜の木にちらほらとさくらんぼを見ることが出来ます。

普通に売っているような真っ赤な感じではなく、ちょっと黒っぽい感じのものです。

まあ、さくらんぼって桜の木から出来るのですから当然と言えば当然ですよね。

ということはこのさくらんぼって食べられるの?

と思う人がいるかもしれません。

思ったことはないけど、そういえばそうだなあ。
食べられるのかなあ。

そんな疑問にお答えします。

Sponsored Link

ソメイヨシノのさくらんぼ


小学校や公園に植えられている桜はソメイヨシノという種類のものになります。

ソメイヨシノはあくまで観賞用に繁殖されたものなので、食用には適しません。

けど、食べようと思えば食べられます。

酸っぱくて苦いさくらんぼという感じでしょうか。

私も子供のころに食べたことがあるので問題はないはずです(笑)

やはり食べようと思うならば佐藤錦などの食用の品種のものを食べるのが本道でしょう。

さくらんぼを食べるならソメイヨシノより佐藤錦です

Sponsored Link


ソメイヨシノの由来


ソメイヨシノの由来は諸説あるのですが、江戸時代末期から明治時代の初めころに発見され広まった品種で、江戸の染井村にちなんで命名されたというのが一番有力なようです。

木は種子では増えることはなく、全て接ぎ木によって繁殖します。

つまり、人間の手がないと増えないという品種なんですね。

いわゆるクローンの桜なので、開花もほとんど揃っているというわけです。

日本でこんなにソメイヨシノが好まれた理由としては、

葉よりも先に花が咲くという特性
若木であってもたくさんきれいに花が咲く

といったものがあったのです。

桜といえばソメイヨシノだけと思っている人も多いため、最近ではヤマザクラやエドヒガンなどの他の桜の品種も見直されているようです。

まとめ


というわけで、公園などで咲いているソメイヨシノのさくらんぼは食べられます。

といってもさくらんぼの木になっているようにたくさん成っているわけではないのでなかなか見つけられないかもしれません。

食べるのなら自己責任でどうぞという感じになってしまいますが、見つけたら食べてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウタマロ石鹸の使い方を知ってワイシャツや上靴をきれいに!

ウタマロ石鹸。 知る人ぞ知る石鹸です。 化粧せっけんと思いきや、洗濯石鹸なんです …

東京のホテルが予約できない場合はどうする?

東京のホテルが予約できないという声を最近よく聞きます。 政府の取り組みなどにより …

リクルートスーツとは?入学式用のストライプってダメ?

最近、リクルートスーツって言葉がテレビでも頻繁に出てきます。 「洋服の〇〇」とか …

靴紐がほどけない結び方とほどける原因は?

靴紐がすぐにほどけてしまうことってありませんか? 自分はそんなことないという人で …

住吉大社のご利益とお守り

住吉大社は大阪にあり、地元では「すみよっさん」の名でして親しまれている神社です。 …

夏のネバネバ野菜の種類と効果・効能

ネバネバ野菜ってありますよね。 そう、文字通り茹でたりするとネバネバする野菜のこ …

自宅で出来る歯のホワイトニング!市販薬ランキング

歯のホワイトニングって興味がある方多いと思います。 世の中には歯を汚れさせるもの …

御朱印のもらい方とマナー

近年御朱印がブームとなっています。 その昔はご年配がもらうものというイメージがあ …

生田神社の参拝時間とルート、駐車場情報

生田神社は兵庫県は神戸市の中心にある神社。 近くには中華街もあって大変賑やかなと …

自転車の乗り方子供編!コマなしの練習方法教えます!

自転車の乗り方って難しいでしょうか。 それも子供のコマなしの練習というと、親が自 …