情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

京都の人気イルミネーション情報2015!

      2015/11/10

京都というと秋の紅葉の寺院で行われるライトアップなどが有名ですね。

それこそ、日本各地から京都の有名寺院のライトアップを見に来る人は絶えないほどです。

けど、いわゆるクリスマスの時期に行われるイルミネーションも京都では各地で行われています。

京都の街中に突然現れるイルミネーションから田舎の方で行われる壮大なイルミネーションまで、いろんなものを楽しむことが出来るのが京都なのです。

ここでは、そんな京都で行われる人気のイルミネーションの情報を紹介します。

Sponsored Link

京都イルミエール


京都府は南丹市のイルミネーションです。

場所的にピンと来ないかもしれませんが、南北に細長い京都の中で、ちょうど中間点あたりに位置する場所にあります。

電球数は100万個と、規模も京都府で最大となっています。

京都イルミエール

場所は京都ではおなじみのるり渓温泉です。

開催期間

2015年10月31日(土)~2016年4月3日(日)

料金

大人1,000円
子供500円

土日やクリスマスなどは
大人1,200円
子供600円
となる場合があります。

アクセス

国道9号線で南丹市に入ります。
園部を町内から看板を目印にすれば到着。
または京都縦貫道で園部ICを降りればすぐに国道9号線があります。

駐車場

たくさんあります。無料です。

ロームのイルミネーション


京都を代表する半導体メーカーの敷地で行われるイルミネーションです。

京都のど真ん中ということで駐車場はないので、公共交通機関をご利用下さい。

また、期間が年内のみとなっていますのでご注意を。

ロームイルミネーション

例年どおり、今年もスクエアLEDビジョンを使用した光のイルミネーションが実施されます。

コンセプトは” 光のカレイドスコープ(万華鏡)

土日祝日限定開催となりますのでご注意下さい。

このイベントには当日整理券が配られますので、ぜひ入手しておいて下さいね。

イルミネーション開催期間

11月18日〜11月25日

光のカレイドスコープ開催日
11月29日、30日
12月6日、7日、13日、14日、20日、21日、23日

開催時間
17:00 – 20:00

整理券配布時間
1回目(17時から開催分)16:30〜
2回目(18時から開催分)17:30〜
3回目(19時から開催分)18:30〜

アクセス

ロームイルミネーションアクセス

駐車場
ありません。

料金
無料です。

Sponsored Link


京セラのイルミネーション


これまた京都を代表する半導体メーカーである京セラのイルミネーションです。

電球数はロームについで多い20万個

京セライルミネーション

京都のど真ん中ということで駐車場はありません。

車で行っても車内からちらっと見る感じになってしまいますので、公共交通危難の利用が良いかと思います。

開催期間

12月1日~12月25日

アクセス

車の場合、京都駅八条口から油小路通りを城南宮ICまで下がる。
この場合は車の中からしか見ることが出来ません。

公共交通機関の場合、

近鉄京都線又は地下鉄烏丸線「竹田駅」下車
北西口よりタクシーで約10分
北西口より市バス「パルスプラザ前」下車

駐車場
ありません。

料金
無料です。

光のページェント~TWINKLE JOYO 2015~

京都府の城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)を中心に開催されるイルミネーションです。

光のページェント~TWINKLE JOYO 2014~

イルミネーションのデザインは城陽市の企業や学校・幼稚園、協会等がすべて行っているのが特徴となっています。

期間が年内のみとなっていますのでご注意を。

開催期間
2014年12月01日~2014年12月25日

アクセス
近鉄京都線「寺田」駅下車
「東口」から出て南に徒歩2分の所にあるバス停から「プラムイン城陽」行きのバスに乗ります。

城陽イルミネーションアクセス

駐車場
2時間までは無料ですが、それ以降は有料になります。
渋滞が予想されますので公共交通機関の利用が良いかもしれません。

料金
無料です。

京都府立植物園イルミネーション


京都は北山の京都府立植物園内で開催されているイルミネーションです。

正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで華やかに彩られます。

規模は小さいですが、アクセスが良いのでおすすめです。

京都府立植物園イルミネーション

開催期間
12月12日(土)から25日(金)
午後5時30分から午後8時
閉園が午後8時となっているのでご注意を。

アクセス
電車で行く場合は、京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」下車すぐ。

駐車場
400円

料金
大人200円、高校生150円、小中学生80円

冬ほたる2015


京都府の京丹波町で行われるイルミネーションで、使用電球数はLED65万球

滝に続く200mの遊歩道の木々にイルミネーションアートがデザインされています。

目玉は43mの一枚岩を流れる琴滝に、琴の弦のように流れる13本のイルミネーションです。

2014年は京都縦貫道の工事で開催されませんでしたが、今年は満を持しての開催となります。

冬ほたる

開催期間
12月11日〜12月24日
17:00〜22:00

料金
大人500円
中学生以下無料

駐車場
あり

アクセス
京都縦貫自動車道丹波ICからすぐ
案内看板あり

最後に


というわけで京都で人気のイルミネーションの紹介をしていきました。

このように、京都のイルミネーションは街中から地方まで、様々なイルミネーションがあり、それぞれの特徴があります。

ぜひ京都のいろんなイルミネーションに訪れてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - イルミネーション

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

江の島湘南の宝石ライトバルーン
江の島イルミネーション湘南の宝石2015-2016

江の島といえば夏のイメージですよね。 もちろん夏は夏で一大名所なんですが、ここ最 …

表参道イルミネーション
表参道のイルミネーションイベント情報2016〜今年はマスターカード!

表参道のイルミネーションが今年も行われます。 ここのイルミネーションは公園などで …

丸の内仲通りイルミネーション
丸の内のイルミネーション情報2015〜ディズニーと一緒!

丸の内といえば、まさに東京の玄関口ですよね。 そしてそのど真ん中といってもいい場 …

Twilight Fantasy(トワイライトファンタジー)
大阪府北(梅田)のイルミネーション2015。アクセスと駐車場情報!

大阪府北(梅田)のイルミネーションを紹介します。 大阪の街中はもちろん、田舎の方 …

ドイツ村イルミネーション観覧車
ドイツ村のイルミネーション情報2015-2016

200万球を誇る電球数のドイツ村のイルミネーション。 ドイツ村は正式には東京ドイ …

足利フラワーパークのイルミネーション未来への翔き
足利フラワーパークのイルミネーション情報2015-2016

足利フラワーパークのイルミネーションは2001から始まったものなんですね。 まさ …