情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

      2016/11/08

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。

関西の人のみならず、日本中の人たちが京都といえば嵐山や渡月橋を思い浮かべるのではないでしょうか。

それもそのはず、嵐山は旅行情報誌のアンケートでも「最も行きたい紅葉スポット」の第1位に選ばれたほどなんです。

一年中木々の表情が変わる嵐山は、中でも真っ赤に染まった木々が美しい秋がおすすめ。

ここでは嵐山・渡月橋のエリアで紅葉とライトアップが楽しめる寺院を紹介します。

Sponsored Link

天龍寺


1足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建てた寺院。
曹源池庭園は嵐山と亀山を借景とする見事な眺めの池泉回遊式庭園で、国の史跡・特別名勝第1号に指定されています。

天龍寺曹源池紅葉

天龍寺の紅葉とライトアップの詳しい情報は「天龍寺の紅葉とライトアップ2015」で紹介していますので、よろしければご覧ください。

宝厳院


2紅葉を楽しむなら天龍寺ですが、ライトアップなら天龍寺塔頭の宝厳院です。
春と秋にだけ特別に一般公開されている、嵐山でも人気の紅葉スポットとなっています。

宝厳院ライトアップ

清凉寺


3嵯峨の釈迦堂さんという名で知られた寺院。
国宝の釈迦如来立像は胎内に絹製の五臓六腑が納められているんです。
紅葉スポットは仁王門前弁天堂周辺。
小ぶりのカエデながら真っ赤で美しい発色が魅力的な紅葉となっています。

清凉寺紅葉

常寂光寺


4古くから紅葉の名所として知られる小倉山の中腹にある寺院です。
かつて藤原定家が百人一首を編纂した別荘の「時雨亭」があった場所として知られています。
山門から重要文化財の多宝塔まで続く紅葉のトンネルが紅葉の見どころです。

常寂光寺紅葉

Sponsored Link


二尊院


5本尊が釈迦如来阿弥陀如来の二尊であることが「二尊院」の名前の由来です。
参拝すれば一度に現世と来世の幸せを得られるといいます。
総門から真っ直ぐに続く200mもの参道は「紅葉の馬場」と呼ばれる紅葉の名所となっています。

二尊院紅葉

野々宮神社


6縁結びや安産祈願の御利益スポットとしても人気の高い神社。
女性参拝客がひっきりなしに訪れることでも有名です。

野々宮神社紅葉

宝筐院


7苔が生い茂る回遊式庭園が美しい宝筐院は平安期建立の寺院。
回遊式庭園は紅葉スポットとしても人気です。

宝筐院紅葉

法輪寺


8「十三まいり」の祈願として有名な寺院です。
石段から見上げる山門が額縁となって、まるで絵画のような美しい紅葉を観賞することが出来ます。

法輪寺紅葉

地図で紅葉スポットを確かめてみよう!


嵐山の地図と上で紹介した紅葉スポットを番号で分かるようにしておきました。

この地図を元にレンタサイクルで紅葉スポットを回ってみるのもいいかもしれませんね!

嵐山地図

ちなみに嵐山エリアのレンタサイクル店は4軒

利用する最寄り駅に応じて使い分けると良いと思います。

トロッコおじさんのレンタサイクル
JR嵯峨嵐山駅の裏手にあります。

らんぶらレンタサイクル
京福嵐山駅すぐにあります。
電動アシスト自転車を取り扱っています。

レンタサイクル京都
渡月橋の手前にあるお茶屋さんのレンタサイクルです。

阪急レンタサイクル嵐山
阪急嵐山駅すぐにあるレンタサイクル店です。

最後に


秋の紅葉は心が洗われますよね。

特に嵐山の紅葉はどこもきれいのひとことです。

全国的にも有名なだけあって、紅葉のシーズンは人でいっぱいになります。

無理のない予定を組んで、ゆっくりと観賞をしましょう。

Sponsored Link

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

福知山城桜
京都桜の名所なお城2017

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

清水寺西門からの紅葉
清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです …

清水寺桜
清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

平等院藤
2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017年の葵祭の日程と今年の斎王代

京都を代表する祭りの一つの葵祭が今年も行われます。 昔は賀茂祭、または北の祭りと …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

鎌倉長谷寺紅葉
鎌倉で紅葉を楽しむ日帰り観光スポット2017

鎌倉は首都圏を代表する観光スポットです。 一年を通して花を楽しんだり、海水浴やグ …

雪印メグミルク京都工場
関西でおすすめの工場見学一覧(京都編)

工場見学って小学生のころによく行ったものです。 社会見学などで行って帰りにお土産 …