情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

      2015/11/23

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館となるものです。

延床面積3万435平方メートル53両の鉄道車両を収蔵。

日本最大級の鉄道系博物館となります。

いろんな機関車を見ることが出来ることで人気のあった梅小路蒸気機関車館は平成27年8月30日をもって閉館となったのですが、代わりに京都鉄道博物館となって生まれ変わることになりました。

梅小路蒸気機関車館

実は大阪にあった交通科学博物館平成26年4月6日に閉館。

この京都鉄道博物館は交通科学博物館の内容をも引き継ぐものともなっているため、蒸気機関車館から鉄道博物館へとスケールアップしたのです。

Sponsored Link

京都鉄道博物館の展示


京都鉄道博物館の展示は「蒸気機関車から新幹線まで」がテーマ。

5つのエリアに日本の鉄道史をけん引した53両の車両が展示されています。

展示車両についての詳しい情報は下記リンクにてご覧下さい。

本館

本館は吹き抜けの広大な展示庫。
500系新幹線電車、寝台特急の581形電車、ボンネット型の489形電車などが展示されています。
本館の展示車両

プロムナード

駅のプラットホームがイメージ。
“シロクニ”C62形蒸気機関車や0系新幹線電車などが展示されています。
プロムナードの展示車両

扇形車庫

梅小路蒸気機関車館時代からの人気の車庫。
動態保存車両8両を含む蒸気機関車20両を保存・展示しています。
扇形車庫の展示車両

トワイライトプラザ

2015年春に引退した寝台特急「トワイライトエクスプレス」を筆頭に電気機関車や寝台車などが展示されています
トワイライトプラザの展示車両

引込線

実際の営業線とつながる引込線を活用した展示。
引込線の展示車両

収蔵車両数

展示場所別
・本館内:12両
・プロムナード:12両
・旧京都上家:6両
・扇形車庫:20両
・その他:3両(展示引込線ほか)
車両別
・蒸気機関車:23両
・電気機関車:5両
・ディーゼル機関車:2両
・電車:5両
・気動車:1両
・客車:9両
・貨車:2両
・新幹線電車:6両

Sponsored Link


京都鉄道博物館の詳細


グランドオープン
2016年4月29日(金・祝)

場所
京都府京都市下京区観喜寺町

入館料金(税込)
一般1200円、大学・高校生1000円、中学・小学生500円、幼児(3歳以上)200円

開館時間
10:00〜17:30

休館日
毎週水曜日と年末年始(春・夏休み中は水曜でも開館)

また、梅小路蒸気機関車館でも人気のあった、本物のSLを使った「SLスチーム号」への乗車料金は、高校生以上が300円、中学生以下3歳以上が100円となっています。

京都鉄道博物館のアクセス


鉄道+バス利用
各線「京都駅」から市バス205系統で「梅小路公園前」下車、徒歩約3分

鉄道+徒歩
・「京都駅」から徒歩約20分
・嵯峨野線「丹波口駅」から徒歩約15分



最後に


大阪の交通科学博物館がなくなった今、鉄道展示が楽しめるのはここ京都鉄道博物館のみとなりました。

アクセスもとても良いので、家族で訪れるのも楽々。

オープンしたらぜひ訪れてみたいものですね。

Sponsored Link

 - レジャー, 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

清水寺桜
清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋
坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

嵐電桜のトンネルライトアップ
嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

映画館
映画の舞台挨拶のチケットの取り方と応募方法

映画の舞台挨拶ってよくテレビで見ますよね。 公開の初日に行われるもので、映画に出 …

松任海浜温泉
高速道路でお風呂に入れるサービスエリア・パーキングエリア一覧

GWやお盆、年末年始の移動ともなると車での移動が多くなることと思います。 家族で …

清水寺舞台下の紅葉
京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

天龍寺庫裏紅葉
天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …

生しらす丼
淡路島の生しらすのシーズン、おすすめ情報!

知っているようで知らない「しらす」。 「しらす」ってなんなんでしょう? 魚の子供 …