情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

自転車の乗り方子供編!コマなしの練習方法教えます!

   

自転車の乗り方って難しいでしょうか。

それも子供のコマなしの練習というと、親が自転車の後ろを持って子供がこぐ自転車の後ろを走りまくる!っていうイメージが強いですよね。

けど、そんなことはせずとも楽に自転車に乗れる方法があるのを知っていますか?

ここでは、お父さんお母さんのそんな悩みを一発で解消しましょう。

自転車の乗り方子供編

簡単な自転車の乗り方の動画の紹介




自転車の乗り方動画の説明


どうですか?

この方法で練習するとズバリ!2時間あれば乗れるようになります。

まあ個人差はあるのでしょうが、ほとんどの子供は乗れるようになります。

うちの5歳の子は1時間で乗れるようになりました!

その方法とは、

左側だけコマを外す。

ということなんです。

おまけに1人で自転車を出発させる練習も同時に出来るのです!

すごいですね。

それでは、概要を説明しましょう。

まず、左のみコマを外します。

つまり、右だけコマがついた状態になります。

その状態でまずは直進します。

初めは右のコマを使って右に傾いた状態で進んでいますが、だんだんと右のコマが地面につく頻度が少なくなってきます。

やがて人間の平衡感覚が働いてくるのでしょうか。

不思議なことにほとんどコマの音が鳴らなくなってきます。

これで、ほとんどコマなしで乗れていると言ってもよいでしょう。

発進の練習もしておきましょう。

自転車を左に傾けた状態で左足を地面につけます。

右側のペダルを上の方に上げて、右足で右のペダルを思いっきりこぎます。

こぐと同時に左足をタイミングよく左のペダルにのせて進みます。

これが出来るようになったら、コマを外します。

ここまで約1時間くらい。

ここからスイスイと乗れるようになるまで、約1時間くらい、合計2時間くらいではないでしょうか。

早ければ合計で1時間で乗れるようになっているかもしれませんね。



曲がる練習


自転車には「曲がる」ことが必要になります。

当然ですね。

ここまでできているならば曲がることも難なく出来ていることでしょう。

しかし、中には直進はコマなしで完璧になったけれども、曲がるのがいまいちうまく出来ない。

なんて子もいるかもしれません。

そんな時には、コマをつけてみましょう。

コマを右につけて左に曲がる練習。

コマを左につけて右に曲がる練習。

をすればよいのです。

最後に


幼稚園の頃からコマなしで自転車に乗ることが出来れば、お子さんはもちろん、親もとてもうれしいものです。

この方法ならばほとんどこけることもなくコマなしの自転車に乗れるようになります。

練習中の方はぜひ試してみて下さいね。

 - 子育て, 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

靴紐がほどけない結び方とほどける原因は?

靴紐がすぐにほどけてしまうことってありませんか? 自分はそんなことないという人で …

卒園式で歌われている「ね」。歌詞がすごくいいです!

卒園、卒業の季節がやってきました。 特に卒園式は、小さなお子さんが集団生活から始 …

御朱印のもらい方とマナー

近年御朱印がブームとなっています。 その昔はご年配がもらうものというイメージがあ …

桜のソメイヨシノになるさくらんぼって食べられるの?

桜と言えば小学校の桜を思い出すのは私だけでしょうか。 なぜだかどこの小学校にも桜 …

年賀状の投函期限。元旦に届けるには?

またまた年賀状の季節がやってきましたね。 ただでさえ忙しい師走なんですが、年末の …

年賀状のデザインと発売日2019年

今年も年賀状の季節がやってきましたね。 毎年年賀状ではいろんなことで迷ったり考え …

夏のネバネバ野菜の種類と効果・効能

ネバネバ野菜ってありますよね。 そう、文字通り茹でたりするとネバネバする野菜のこ …

はがき懸賞応募のコツ

最近はネットが増えてきたことで、はがきでの懸賞応募も少なくなってきましたね。 し …

ママが卒園式で着るスーツのおすすめブランドは?

卒園式の季節ですね。 もうすぐ卒園式を迎えるお子さんを持つママとしては、気になる …

雛人形を飾る時期としまう時期はいつがいい?

雛まつりが近づくと気になるのが雛人形を飾る時期としまう時期ですよね。 いつでもい …