情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

京都桜の名所なお城2017

      2017/04/12

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。

中でも京都にはたくさんあります。

そんな中でもお城に咲く桜というのはとても見ごたえのあるもの。

京都には桜の名所になっているお城がたくさんではありませんがあるのです。

ここでは京都の桜の名所なお城を紹介します。

Sponsored Link

二条城(京都市中京区)


ご存じ世界文化遺産の二条城。

ここでは、徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀が行われ、また徳川慶喜による大政奉還が行われました。

つまり、徳川幕府が始まった場所でもあり、終わった場所でもあるのです。

そんな二条城を彩る桜は約400本。

見どころは、二ノ丸御殿北側の清流園と本丸南側の桜の園

清流園

清流園



桜の園

桜の園



城内の西側には八重紅枝垂れの桜並木が続いていて、見ごたえ抜群。

二条城八重紅しだれ桜
見頃は3月下旬から4月下旬となっています。

二条城桜見どころマップ

ライトアップ

また、夜のライトアップも行われます。

【期間】2016年3月25日(金)~4月17日(日)
【点灯時間】18:00~21:30 ※入城受付は21:00まで

二条城桜ライトアップ

アクセス

電車の場合
地下鉄東西線「二条城前駅」下車すぐ

バスの場合
市バス 9・12・50・101号系統
「二条城前」下車すぐ

福知山城(福知山市)


京都北部に位置する福知山城は、あの明智光秀が建てたお城。

天守閣も復元されていて、豪華な感じがしますね!

桜の季節には、福知山城の情緒あふれる風景が人気で、大勢の人で賑わいます。

福知山城桜

また、夜にはライトアップもされ、見どころもいっぱいです。

福知山城桜ライトアップ
時間:17:30~21:30
期間:未定

福知山城へは、JR山陰本線福知山駅よりバス乗車、福知山城公園前よりすぐになります。

Sponsored Link


亀山城址(亀岡市)


亀山城というと香川県の亀山城を想像してしまいがちですが、これは亀岡市にある亀山城址。

つまりお城があった跡地ですね。

しかし、ここ亀山城址は跡地といっても、なかなかの歴史があります。

なんと、明智光秀が建てたお城で、本能寺へもここから出陣したといいますから驚きです。

現在では、石垣と堀のみ。
天守閣も残っておらず、一部は公園に、跡地は宗教法人が利用しています。

天守閣跡を見たい人は受付に申し出ると見学をさせてくれるので、ぜひ見学してみましょう。

亀山城天守閣跡

保津川下りも!


ここ、亀山城跡でももちろん桜を楽しむことが出来ます。

けど、天守閣はないし、桜の規模はあまり大きくないので、わざわざ来るのも…。

と思っている方!

亀山城址の最寄り駅はJR亀岡駅で、ここはあの保津川下りの乗船地の最寄り駅でもあるのです。

なので、保津川下りの予定を入れておいて、ついでに亀山城址で桜をたのしむ、なんてことが出来ちゃうのです。

保津川下り桜
保津川下りホームページ

アクセス


亀山城址へはJR嵯峨野線亀岡駅から徒歩約10分。

ちなみにJR亀岡駅へはJR京都駅から約20分ほどです。

亀山城址地図

最後に


京都で桜が楽しめるお城を紹介しました。

ここではお城にこだわりましたが、京都には他にもお花見スポットはいっぱい!

保津川下りを楽しんだ後、ゴール地点の嵐山で桜をたのしむのもいいかもしれませんね。

この春はぜひ桜を満喫してみて下さいね。

Sponsored Link

 - ライトアップ, 京都, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

sakura
2017年、佐倉チューリップフェスタの日程は?

佐倉チューリップフェスタは毎年千葉県の佐倉市で行われます。 去年までは佐倉チュー …

トロッコ列車秋
嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …

南禅寺
南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。 静かな閑静な場所に位置します。 南禅寺といえ …

清水寺西門からの紅葉
清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです …

延暦寺西塔の八重桜
比叡山延暦寺の桜の開花情報2017

比叡山延暦寺といえば、織田信長が行った焼き討ちで有名ですね。 そして、厳しい修行 …

南禅寺三門
南禅寺の紅葉2016!見頃とライトアップ情報!

京都でも代表的な寺院となる南禅寺。 年間を通じて大勢の観光客が訪れる場所ですよね …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017年の葵祭の日程と今年の斎王代

京都を代表する祭りの一つの葵祭が今年も行われます。 昔は賀茂祭、または北の祭りと …

新宿御苑桜
新宿御苑の桜の開花情報 2017-桜を見る会 って?

新宿御苑は皇室の庭園だった場所で、周囲は3.5km、面積は58.3haにもおよぶ …