情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

平安神宮周辺のおすすめランチベスト5

      2016/02/01

平安神宮はご存じ、京都の歴史ある神社。

明治28年(1895年)に平安遷都1100年を記念して創建されたといいますからすごいものです。

平安時代の大内裏を8分の5のスケールで再現した大極殿など、王朝文化を今に伝える雅な見どころが多く存在します。

平安神宮

そんな平安神宮ですが、

  • 春の桜
  • 秋の紅葉
  • 冬の雪景色
などの景色を楽しむのはもちろん、

京都三大祭りの1つの「時代祭」のゴールであることから、訪れる人も多いと思います。

そして、訪れるというと気になるのがランチ。

ここでは平安神宮に訪れた際に立ち寄ってみたいランチのお店を紹介します。

Sponsored Link

第1位 グリル小宝(洋食)


50年以上続く洋食店。
玉子を3個も使用するオムライスをはじめ、ボリュームたっぷりのメニューがいっぱい!
一週間じっくり煮込んだソースで作るハイシライスは定番中の定番です。

オムライス(900円)

オムライス(900円)


住所:左京区岡崎北御所町46
電話:075-771-5893
時間:11:30~21:45
定休:火曜、第2・4水曜

第2位 卯sagi(うさぎ)の一歩(カフェレストラン)


豆腐やおから、野菜などヘルシーな素材をたっぷり使ったおばんざいを味わえるカフェです。
築80年の町屋を改造した店内で定食やスイーツを味わうことが出来ます。

 おばんざいセット(1,300円)

おばんざいセット(1,300円)


住所:左京区岡崎円勝寺町91-23
電話:075-201-6497
時間:12:00~20:00
定休:水曜

第3位 七福家(上海中華料理)


一見町の中華料理屋さんかと思いきや、食べてみるとかなりの本格中華ということで人気のあるお店です。
上海中華で調味料は本場のものを使用しているので、おいしいのもうなづけます。

中華風オムレツランチセット(1,100円)

中華風オムレツランチセット(1,100円)


住所:左京区聖護院山王町25-11
電話:075-771-3833
時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休:水曜

第4位 cenci(チェンチ)(イタリアン)


2014年にオープンしたイタリアンレストラン。
素材に徹底的にこだわったシェフが作る料理は当然ながら絶品の一言!
少しお高いですが、ワンランク上のランチをご希望の方はぜひ。
ランチは5,000円。

ちりめんキャベツ、仔羊、スパイシータプナード

ちりめんキャベツ、仔羊、スパイシータプナード


住所:左京区聖護院円頓美町44-7
電話:075-708-5307
時間:12:00-13:30/18:00-20:00
定休:月曜・不定で日曜

Sponsored Link


第5位 岡北(うどん・そば・丼もの)


出汁にこだわったうどんが人気の老舗うどん屋さん。
素材にもこだわったていて、県外のファンも多いほどです。
香ばしいエビ天にふわふわの卵がマッチ天とじうどんが人気メニュー。

天とじうどん(1,300円)

天とじうどん(1,300円)


住所:市左京区岡崎南御所町34
電話:075-771-4831
時間:11:00~20:00
定休:火曜・第1、第3水曜

お店の場所情報


紹介した5店舗は当然ながら、全て平安神宮からは徒歩圏内。

地図に場所を記しているので、参考にして下さいね。

平安神宮周辺ランチマップ

平安神宮へのアクセス


平安神宮には駐車場がありません。

近くには京都市営岡崎公園駐車場や、みやこめっせ 京都市勧業館駐車場などの有料駐車場がありますが、休日などはかなり混雑します。

ランチを楽しんだり、他のスポットを回ったりするのにはやはり公共交通機関を利用するのが便利ですが、車で移動したい人もいるかもしれません。

このサイトでは、平安神宮へのアクセスと駐車場の情報を紹介しています、よろしければご覧になって下さい。

平安神宮のアクセスと駐車場情報

最後に


平安神宮のあるところは、いわゆる繁華街ではありません。

なので、あまりランチをする店がないようなイメージがあるのですがそんなことはありません。

ここで紹介したお店を中心にいろいろとお店を探してみても面白いかもしれませんね。

Sponsored Link

 - グルメ, 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

清水寺桜
清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

東京タワー
東京タワー・増上寺周辺のおすすめランチ情報!

東京タワーといえば、日本を代表する電波塔。 東京スカイツリーが出来た今でも、東京 …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

南禅寺
南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。 静かな閑静な場所に位置します。 南禅寺といえ …

清水寺
清水寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

京都の清水寺。 全国的にも有名な寺院ですね。 観光シーズンになると全国から京都観 …

嵐電桜のトンネルライトアップ
嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

清水寺西門からの紅葉
清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです …

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

バール&ビストロミュージックムードボード・デリカッセンランチ
丸の内でランチ!おすすめのレストラン情報。

丸の内は、日本一のプラットホーム数を誇る東京駅周辺のエリアですよね。 そんな東京 …

平等院藤
2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …