情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

新宿御苑のアクセスと駐車場情報

   

新宿御苑は東京都新宿区にある公園。

以前は皇族しか入れなかった場所だったのですが、1949年に一般にも開放されて国民公園となっています。

ちなみにその当時は宮内庁の管轄、今は環境省の管轄となっています。

この公園は、隣にある代々木公園のように誰でもいつでも入ることの出来る公園だと思いきや、そんな気軽なものでもないようです。

公園に入るには入園料が必要ですし、園内への酒類の持ち込みや園内での遊具の使用は禁止されています。

とはいえ、いつもきれいに整備された公園でのんびりと過ごしたい人には最適な公園ではないでしょうか。

ここでは、そんな新宿御苑のアクセスと駐車場についての情報を紹介していきますね。

電車・バスで行く方法


新宿御苑は外周約3.5km、面積約58.3haという広大な土地にあるというとことで電車やバスの最寄り駅もたくさんあります。

公園内の行きたい場所などによって駅を使い分けると良いでしょう。

新宿門へ


JR新宿駅からはこの門が便利。
景色が大都会から自然いっぱいなものに変化する様子を楽しみましょう。

新宿御苑新宿門
電車
各線新宿駅より徒歩約10分
地下鉄新宿御苑前駅より徒歩5分
地下鉄新宿三丁目駅より徒歩5分

バス
品97(品川車庫-新宿駅西口)新宿二丁目下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)新宿四丁目下車
早77(早稲田-新宿駅西口)新宿三丁目下車
新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口)新宿御苑下車

大木戸門へ


大温室やイギリス風景式庭園が出迎えてくれる入口が大木戸門。
プラタナス並木のあるフランス式整形庭園もすぐ近くです。

新宿御苑プラタナス並木
電車
地下鉄新宿御苑前駅より徒歩5分

バス
品97(品川車庫-新宿駅西口)新宿一丁目下車

千駄ヶ谷門へ


外国人にも人気の日本庭園が近い門が千駄ヶ谷門。
国立競技場や明治神宮外苑に行くのにはこの門が便利です。

新宿御苑日本庭園
電車
JR千駄ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄北参道駅より徒歩10分
地下鉄国立競技場駅より徒歩5分

バス
黒77(目黒駅-千駄ヶ谷駅)千駄ヶ谷駅前下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)北参道下車
早81(早大正門-渋谷駅東口)千駄ヶ谷駅前下車
ハチ公バス(渋谷-代々木)千駄ヶ谷下車

新宿御苑マップ



駐車場の情報


新宿御苑の駐車場は大木戸門の横にあります。
普通車200台大型車5台分の駐車スペースがあります。

利用時間:
8:00~20:00(新宿御苑の開園日)

整理清掃等協力費:
普通車:3時間まで 500円、以後30分毎100円
大型車:3時間まで2000円、以後30分毎400円

高速道路からは、首都高速道路4号線『外苑』出口が最寄りの出口となります。

料金を見ればわかると思いますが、意外に駐車料金が安いです。
なので、新宿界隈に車で出かける人でここの駐車場を利用する人は正直多いです。
それもあって、土日は午前中でほぼ満車になってしまうので、車でお出かけの際はお早めにどうぞ。

最後に


駐車料金がそんなに高くないので、午前中に出かけるには車がおすすめです。

けど、新宿御苑の他にもいろいろと楽しみたいなら、公共交通機関が便利なのは言うまでもありません。
その方がアクセスも断然早いです。

ご自分の目的に合わせてご利用するのが良いでしょうね。

 - レジャー

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

全国で観覧車に乗れるサービスエリア・パーキングエリア

遊園地でも大人気の観覧車。 高いところに上りたいという人間の本能を満足させるアト …

関西の花火大会2015のおすすめ穴場エリアを紹介!

花火大会って多くの人が集まりますよね。 なので、人がいっぱいでなかなか花火が観れ …

ディズニーリゾートの割引チケットを徹底比較!

ディズニーリゾートって好きな人、たくさんいますよね。 けど、当然ですが、チケット …

京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

京都御所の見学と予約方法は?

京都御所っていわゆる、天皇陛下が住んでられた場所ですよね。 そうです。 京都御所 …

千葉県のおすすめ潮干狩り場2018

暖かくなるにつれて家族連れで賑わってくるのが、潮干狩りですね。 それこそ老若男女 …

長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

安芸灘とびしま海道の観光とグルメ

安芸灘(あきなだ)とびしま海道は7つの橋がつなぐ海の道です。 場所は本州と四国に …

東京スカイツリー入場は予約して混雑を避けよう!

東京スカイツリーは2012年に開業。 今なお東京観光の目玉として文字通りそびえた …

嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …