情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

清水寺の桜のライトアップ2017

      2017/04/12

桜の花見の季節になりましたね。

京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご存じでしょうか。

あまりイメージがわかないかもしれませんが、それは

清水寺

です。

実は清水寺というのは京都市内でも有数の桜の花見の名所なんです。

桜は約1,500本あって、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ウスズミザクラなどを中心に色とりどりに咲き誇ります。

見ごろは3月下旬から4月上旬。

ライトアップの期間は3月12日~21日(特別協賛 京都東山花灯路)と3月26日~4月10日までとなっています。

清水寺の夜桜の花見スポット


おすすめスポットは全部で7ヵ所。
地図を見ながら場所を確かめてみましょう。

清水寺境内

奥の院の舞台

奥の院は本堂よりさらに上に上がったところです。

ここにも舞台があって、少し距離がありますが桜が目の前に広がる景色は最高です。

桜の中に浮かぶ本堂が荘厳な雰囲気をかもし出します。

清水寺ライトアップ1

仁王門の前

仁王門横の鐘楼のわきに咲く桜の姿はとても幻想的です。

放生池の横

ライトアップされた三重塔を望むことができる放生池からは色鮮やかに輝く桜を見ることができます。

バックには青い一筋の慈悲の光が伸びています。

清水寺ライトアップ3

西門と放生池の間

三重塔にほど近い放生池の少し奥から見る桜は迫力満点です。
撮影スポットとしても人気の場所です。

舞台下

舞台上から見るだけと思うことなかれ、舞台下も隠れた桜の名スポットです。

仁王門と西門裏手の間

いわゆる清水寺の入口に当たるこの場所。
きれいなベニシダレがおすすめ。

経堂と開山堂横

本堂に行く途中にある名スポット。
白と赤を基調にした建物と桜の色がいいマッチングです。



防寒対策は忘れずに


4月ともなると春満開で暖かいと思いがちですが、まだ寒いです。

特に京都の春の夜はまだまだ寒さが残っていて耐えられないほど。

カイロやコートは必須アイテムなので忘れないようにしましょう。

寒さで震えていてはせっかくのきれいな夜桜の魅力が半減してしまいますからね。

花見を満喫するために


清水寺のライトアップって京都でも屈指の名所だけあってかなりの混雑ぶりです。

写真など撮ろうものなら人だらけで桜を撮っているのか人を撮っているのか分からないくらい。

ずばり閉門前の8時半過ぎに行くのがいいかと思います。

遅くなってもいい人はこの時間がおすすめです。

また、清水寺へ行くにはバスを使うのが一番です。

もちろん車などでも行くことは出来ますが、清水寺自体には駐車場はなく、周辺の公営・民間駐車場はすぐに満車になってしまうので、注意が必要です。

京都駅からバスで清水寺に行く方法も紹介しています。

京都駅から清水寺にバスで行く方法

また、このサイトでは清水寺周辺のホテル情報も紹介していますので、よろしければご覧になって下さいね。

清水寺周辺のおすすめホテル

最後に


夜桜ってかなり幻想的です。

おまけに清水寺のライトアップは青い慈悲の光というものもあってかなりのもの。

昼間に来ても厳かな清水寺が数倍厳かになる様をしっかりと体験しちゃいましょう。

紹介したおすすめスポットで上手に清水寺のライトアップを楽しみましょうね。

 - レジャー, 京都, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

大和郡山市の第21回全国金魚すくい選手権大会の会場へのアクセスと大会記録

今年も開催されます。 「全国金魚すくい選手権大会」 開催日は8月22日(土)と2 …

長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

比叡山延暦寺の桜の開花情報2017

比叡山延暦寺といえば、織田信長が行った焼き討ちで有名ですね。 そして、厳しい修行 …

2017年の葵祭の日程と今年の斎王代

京都を代表する祭りの一つの葵祭が今年も行われます。 昔は賀茂祭、または北の祭りと …

清水寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

京都の清水寺。 全国的にも有名な寺院ですね。 観光シーズンになると全国から京都観 …

清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2018

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …

平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

祇園祭の前祭と後祭の山鉾巡行の日程とルート2017

祇園祭と言えば日本3大祭りの一つですよね。 全国の誰もが知っているという祭りです …