情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

ごぼうの栄養価は?花言葉ってあるの?

      2018/10/02

ごぼうというものを知らない人はいないと思います。

あまり食べないという人でもごぼうがどんなものかは知っていることでしょう。

ごぼうには鉄分が豊富っていうイメージがありますが、実際のところはどうなんでしょう。

また、ごぼうは知っていてもその花を知っている人はほとんどないと思います。
ましてや花言葉なんて。

では紹介していきましょう。



ごぼうって


ごぼうは香りに癖があるので、あまり食べない人もいるかもしれません。

しかし、中国が原産のごぼうが野菜として日本に入ってきたのはその香りが気に入ったからというからわからないものです。

現在ごぼうが食べられているのは日本、台湾、韓国。最近ではフランスでも食べられ始めているようですね。

ごぼうの旬は、晩秋から冬
年中食べることが出来るので、あまりピンとこないですよね。

ごぼうの栄養価


ごぼうには様々な栄養素が含まれているのですが、特に注目すべきものは次の5つです。

食物繊維
カリウム
マグネシウム
鉄分・葉酸

それではひとつずつみてみましょう。

食物繊維


ごぼうは抜群の食物繊維の含有量を誇ります。

食物繊維には、血糖値の上昇を抑えることで糖尿病や肥満を防ぐ水溶性食物繊維と、便秘解消の働きをする不水溶性食物繊維があり、ごぼうには両方ほぼ同じ量が含まれています。

カリウム


ごぼうに含まれるカリウムには、体内の塩分濃度を調整し、余分な塩分・水分を排泄してくれる作用があるため、むくみ予防に効果があると言われています。

マグネシウム


カルシウムと同じく、骨や歯の形成に関わっています。

鉄分・葉酸


欠乏すると貧血の原因となります。
なので、妊婦さんの貧血予防にはごぼうが効果があるとされています。



ごぼうの花言葉


ごぼうにも当然花があります。

見たことがある人はほとんどいないでしょう。



似ても似つかぬ綺麗な花ですね。

そして、花には花言葉というものがあります。

ごぼうの花言葉は、

「いじめないで」
「私にさわらないで」
「用心・警戒」

というもの。
なんとなく花から連想できるかもしれませんね。

最後に


ごぼうの栄養や花言葉を紹介してきました。

普段食べる人もあまり食べない人も、これらが分かっているとより親近感がわくのではないでしょうか。

 - 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

桜のソメイヨシノになるさくらんぼって食べられるの?

桜と言えば小学校の桜を思い出すのは私だけでしょうか。 なぜだかどこの小学校にも桜 …

靴紐がほどけない結び方とほどける原因は?

靴紐がすぐにほどけてしまうことってありませんか? 自分はそんなことないという人で …

年賀状のデザインと発売日2019年

今年も年賀状の季節がやってきましたね。 毎年年賀状ではいろんなことで迷ったり考え …

木目込み雛人形作家の一秀。

木目込みの雛人形って今話題になっている雛人形ですよね。 一見したところはかわいい …

夏のネバネバ野菜の種類と効果・効能

ネバネバ野菜ってありますよね。 そう、文字通り茹でたりするとネバネバする野菜のこ …

シェークスピアの四大悲劇を知る

シェークスピアって難しい? はい、結構難しいです。芝居など見に行っても寝てしまう …

はがき懸賞応募のコツ

最近はネットが増えてきたことで、はがきでの懸賞応募も少なくなってきましたね。 し …

生田神社の参拝時間とルート、駐車場情報

生田神社は兵庫県は神戸市の中心にある神社。 近くには中華街もあって大変賑やかなと …

グリコの看板の場所と行き方、最寄り駅は?

グリコの看板って知ってますか? そう、大阪の道頓堀という場所にある江崎グリコの看 …

熱中症予防には牛乳がいいって本当?

熱中症の予防方法っていろいろ言われています。 塩分をとる ミネラルをとる クーラ …