情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

リクルートスーツとは?入学式用のストライプってダメ?

      2015/11/10

最近、リクルートスーツって言葉がテレビでも頻繁に出てきます。

「洋服の〇〇」とかって言って芸能人が出てきて、フレッシュさをアピールしているあれです。

リクルートスーツ

やたらとりくールートスーツってことがば出てくるので、そういう定義があって就職活動の時にはそれを着ないといけないような気になってくるものですが、実際のところはどうなのでしょう。

お店の戦略?


ずばり、正式にリクルートスーツというものは存在しません。

バレンタインや恵方巻など、業界の活性化のために考え出されたものって結構あるのですが、リクルートスーツもそうなのです。

確かに、就職活動の時期になるとそれ用のスーツを求めて多くの人がお店を訪れるので、そういったものを作ってしまおうというのが最初だったのかもしれませんね。

お店によっては、学生は半額になったり、少しの金額を足すだけでベルトやネクタイ、靴なんかもつけてくれたりするので、いいシステムということが言えると思います。

入学式用に購入したストライプ柄のスーツ


就職活動用のスーツの色は、一般的には黒や紺がいいとされています。

特に紺が多いようですね。

これは紺色が真面目さや誠実さを表す色とされている、というイメージがあるからだと言われています。

中には大学の入学式用に購入したストライプ柄のスーツを着て就職活動に臨んでいる人もいますが、もちろんこれは悪いことではありません。

スーツストライプ柄

しかし、周りは見事なまでに黒と紺です。

そしてストライプ柄はやはりカジュアルなイメージがあります。

固い業種や官庁などでは面接官が見ただけで拒否する可能性もあるのでできれば避けた方がいいかもしれませんね。



いろんなセットがあります


洋服専門店ではリクルートスーツのお得なセットがあります。

代表的なものを紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

AOKIの就活8点セット
学生応援カード提示で25,200円

スーツ(18,000円のもの)
ワイシャツ(〜4,900円)
ネクタイ(〜4,900円)
シューズかバック(〜9,800円)
ベルト(〜4,900円)
ハンカチ(〜600円)
ソックス(〜800円)
Tシャツかトランクス(〜1,000円)

はるやまの就活8点セット28,000円

スーツ(18,000円のもの)
ワイシャツ(〜4,900円)
ネクタイ(〜4,900円)
ベルト(〜4,900円)
ハンカチ(〜590円)
シューズ(〜12,000円)
タイピン(〜2,900円)
ソックス(〜590円)

青山の就活8点セット28,000円

スーツ(18,000円のもの)
ワイシャツ(〜4,900円)
ネクタイ(〜4,900円)
ベルト(〜4,900円)
シューズかバック(〜10,000円)
ハンカチ(〜800円)
ソックス(〜800円)
Tシャツ(〜800円)

AOKIと青山は同じような感じのセットですね。
あとは好みと近くにある店で購入するという感じになりますね。

最後に


リクルートスーツって結構大学の入学式用に買ったものを使おうという人が多いです。

もちろんそれでもいいのですが、入学式の華やかな服装と就職活動の固い服装とではやっぱりイメージが違うということが言えるかもしれません。

また、入学式と就職活動とでは期間も離れているのではやりも変わっているかもしれません。

なので、入学式用と就職活動用はわけて考えた方がいいかもしれませんね。

とにかく、子供さんの大事な節目のスーツなのですから後悔の無いように選びたいものです。

 - 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

靴紐がほどけない結び方とほどける原因は?

靴紐がすぐにほどけてしまうことってありませんか? 自分はそんなことないという人で …

グリコの看板の場所と行き方、最寄り駅は?

グリコの看板って知ってますか? そう、大阪の道頓堀という場所にある江崎グリコの看 …

自宅で出来る歯のホワイトニング!市販薬ランキング

歯のホワイトニングって興味がある方多いと思います。 世の中には歯を汚れさせるもの …

夏のネバネバ野菜の種類と効果・効能

ネバネバ野菜ってありますよね。 そう、文字通り茹でたりするとネバネバする野菜のこ …

生田神社の参拝時間とルート、駐車場情報

生田神社は兵庫県は神戸市の中心にある神社。 近くには中華街もあって大変賑やかなと …

自転車の乗り方子供編!コマなしの練習方法教えます!

自転車の乗り方って難しいでしょうか。 それも子供のコマなしの練習というと、親が自 …

ごぼうの栄養価は?花言葉ってあるの?

ごぼうというものを知らない人はいないと思います。 あまり食べないという人でもごぼ …

年賀状のデザインと発売日2019年

今年も年賀状の季節がやってきましたね。 毎年年賀状ではいろんなことで迷ったり考え …

ウタマロ石鹸の使い方を知ってワイシャツや上靴をきれいに!

ウタマロ石鹸。 知る人ぞ知る石鹸です。 化粧せっけんと思いきや、洗濯石鹸なんです …

年賀状の投函期限。元旦に届けるには?

またまた年賀状の季節がやってきましたね。 ただでさえ忙しい師走なんですが、年末の …