情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2017年関西京都の桜の名所3選

      2017/04/12

京都と言えばお寺というイメージがありますよね。

しかし

意外に桜の名所がたくさんあったりします。

ライトアップなどされているところもあったりして、寺院をバックにとても幻想的な景色を味わうことが出来るのです。

ここではそんな関西での隠れた桜の名所3選を紹介します。

Sponsored Link

清水寺


京都では何といっても有名なのが東山エリアの清水寺ですね。

京都市内でも桜の名所として人気のここ清水寺は最も観光客の集まる寺院なのです。

メインのソメイヨシノが満開になる時にはヤマザクラの葉が芽を出し始めるので緑とピンクの鮮やかなコントラストがとても美しいと評判です。

清水寺は桜の花見の名所です。

見ごろ:3月下旬〜4月上旬
本数:約1,500本
品種:ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ウスズミザクラなど

もちろん
ライトアップもされるので、幻想的な景色を楽しんでみましょう。

清水寺の桜のライトアップです
清水寺のライトアップの詳細
期間:3/26(土)〜4/10(日)
時間:18:00〜21:00
料金:400円

なお、この夜間拝観の料金は昼間の拝観料金(300円)とは別になります。

また、清水寺の桜のライトアップ情報では、清水寺の桜のライトアップの詳しい情報を紹介しています。

アクセスはバスが便利です。
京都駅からのアクセスを紹介していますので、ご参照下さい。

バスで京都駅から清水寺に行くには

また、清水寺周辺のホテル情報も紹介していますので、よろしければご覧になって下さいね。

清水寺周辺のおすすめホテル

平安神宮


言わずと知れた京都でも由緒ある神社。

昔の京都御所を模した建物で、朱塗りの美しい社殿と桜がマッチしています。

中でも大極殿の前にそびえる「左近の桜」大極殿前に咲くソメイヨシノなど見どころはいっぱいです。

平安神宮左近の桜は見る価値ありです。

なお、すいている場所を見つけるのなら南神苑がおすすめです。

見ごろ:3月下旬〜4月中旬
本数:約300本
品種:ヤエべニシダレザクラ・ソメイヨシノなど

コンサートも行われることで有名な夜間のライトアップ。
ベストビューポイントはずばり東神苑付近です。
プロの演奏を聴きながら水面に浮かび上がる景色はとても幻想的です。

平安神宮の桜ライトアップはとても幻想的です。
平安神宮のライトアップの詳細
期間:4/7(木)〜4/10(日)
時間:18:15〜21:00
料金:2,000円

なお、平安神宮の桜の見ごろに関する情報はこちらで紹介しています。

平安神宮の桜の見ごろ情報

Sponsored Link


京都御所


昔日本の中心だっただけあってとても荘厳な雰囲気がある京都御所。

京都市内の中心に位置しているため、アクセスにも優れています。

厳密には花見をするのは御所ではなくその周りにある京都御苑という公園ですることになります。

御所はいつも入れるわけではなく、予約をするか一般公開の時に入る必要があるのです。

ちなみに京都御所の見学予約方法はこちらで見ることが出来ます

京都御所桜で荘厳な雰囲気を味わいましょう。

見ごろ:3月下旬〜4月中旬
本数:約1,000本
品種:ヤマザクラ、シダレザクラ、オオシマザクラ、サトザクラほか

嵐電桜のトンネル


番外編として、嵐電の桜のトンネルを紹介しておきます。

嵐電とは京都市内を走るちんちん電車。

昔京都を走っていた路面電車を彷彿させる唯一の電車なんですが、ここに桜のトンネルという大人気の花見スポットがあります。

嵐電北野線の「鳴滝駅」から「宇多野駅」の間に立ち並ぶソメイヨシノがまるで桜のトンネルのようなことからこう呼ばれているのです。

嵐電桜のトンネル

このサイトでは嵐電の桜のトンネルについて紹介していますので、よろしければご覧になって下さいね。

嵐電桜のトンネルのライトアップ

最後に


というわけで京都での桜の名所を3ヶ所紹介しました。

ファミリーなら清水寺。

カップルなら夜間の平安神宮。

荘厳さを感じるなら京都御所。

といったところでしょうか。

もちろん京都にはこの他にもたくさんの桜のスポットがあるのですが、まずはこれらの3ヶ所から行ってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - 京都, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天龍寺庫裏紅葉
天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …

高幡不動尊金剛寺のあじさい祭り
高幡不動尊金剛寺のあじさい祭り2017

東京日野市にある高幡不動尊金剛寺では毎年初夏にあじさい祭りが開催されます。 ここ …

詩仙堂紅葉
2016年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

ホテルりょうぜん
清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

清水寺西門からの紅葉
清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです …

高徳院桜
2017年春の鎌倉で桜やバラを楽しもう!

鎌倉観光の醍醐味といえば四季折々の花鑑賞ですよね。 鎌倉で春の花といえば言うまで …

清水寺舞台下の紅葉
京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

梅小路蒸気機関車館
京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

嵐電桜のトンネルライトアップ
嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …