情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

京都御所の見学と予約方法は?

      2015/11/10

京都御所っていわゆる、天皇陛下が住んでられた場所ですよね。

そうです。

京都御所は徳川幕府による大政奉還までは天皇が住んでられた場所なんです。

京都御所

とは言っても天皇は織田信長の時代からはあまり力を持っていたとは言えず、幕末の大政奉還で再び力を持ったのでしたね。

Sponsored Link

京都御所の見学


京都御所は普段は中に入ることは出来ません。

その周りにある京都御苑と呼ばれる公園には入ることは出来るのですが、中のいわゆる神殿部分には入ることは出来ないのです。

それではどうすればいいのか。

方法は2つ。

見学ツアーの予約をする
春秋年2回の一般公開

それぞれの見学の違いを簡単に説明すると、

見学ツアー:ガイドあり、定員あり、要予約
一般公開 :ガイドなし、定員なし、予約不要

といったところでしょうか。

それでは京都御所の見学について1つずつ紹介していきましょう。

京都御所の見学ツアー


こちらはガイドがつきます。

コースは35分の短縮コースと60分の通常コースがあって、事前予約が必要になります。

方法は、郵送での申し込みとインターネットでの申し込み。

参加予定人数が9人までなら往復はがきで申し込めますが、10人以上の場合は封書での申し込みとなります

注意したいのは申し込みの期限です。

郵送の場合は見学希望日の3カ月前の月の1日の消印分から見学希望日の1か月前の日付の消印分まで。
具体的に説明すると、3/17が見学希望日の場合は12/1〜2/17の消印分までが有効となります。

ネットの場合は見学希望日の3カ月前の月の1日(5:00AM)から見学希望日の4日前の日付(11:59)まで。
具体的には、3/17が見学希望日の場合は12/1〜3/13までの申し込み分が有効となります。

ネットの方が期限がゆるい気もしますが、実際には4日前などは空きがないことが多いです。

予約は余裕をもってすることが必要ですね。

詳細は宮内庁のホームページをご参考に。

京都御所参観要領

なお、京都御所の西側にある宮内庁の京都事務所に直接行くと翌日以降で空きがある場合は予約が取れるという裏技があります。

予約する余裕がないという方は一度トライしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link


一般公開


こちらは事前予約は必要ありません。

しかも自分のペースでのんびりと見学することが出来ます。

しかし、予約も定員もないということは混雑を覚悟しなくてはなりません。

特に土日などはかなりの混雑なので、人混みが苦手な方は予約して行った方がいいかもしれませんね。

宮内庁のホームページでは一般公開の情報がアップされていますのでご参考まで。

宮内庁のホームページ京都御所一般公開

最後に


京都御所の予約と見学の方法、分かっていただけたでしょうか。

とにかく、例外を除いてはかなり前から予定を立てて申し込みをしておかないといけないので、結構敷居が高いイメージがあります。

じっくりと詳細まで勉強したい人は予約見学。
のんびりと見学したい人は一般公開。

という感じで京都御所の見学をしてはいかがでしょう。

Sponsored Link

 - レジャー, 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生しらす丼
淡路島の生しらすのシーズン、おすすめ情報!

知っているようで知らない「しらす」。 「しらす」ってなんなんでしょう? 魚の子供 …

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり2015に便利で安いホテルは?

博多どんたく港まつりは毎年ゴールデンウィークの5月3日と4日に行われています。 …

さくらんぼ狩り
食べ放題のさくらんぼ狩りなら関西滋賀県で!

さくらんぼ狩りって体験したことのある人は少ないかもしれませんね。 フルーツ狩りで …

東福寺通天橋紅葉
東福寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

東福寺といえば、京都でも屈指の紅葉スポットです。 ここは、25万㎡以上という京都 …

詩仙堂紅葉
2016年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

天龍寺庫裏紅葉
天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …

南禅寺
南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。 静かな閑静な場所に位置します。 南禅寺といえ …

梅小路蒸気機関車館
京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

120301_06
東京スカイツリー入場は予約して混雑を避けよう!

東京スカイツリーは2012年に開業。 今なお東京観光の目玉として文字通りそびえた …

京都シティホテル
葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …