情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

京都御所の見学と予約方法は?

      2015/11/10

京都御所っていわゆる、天皇陛下が住んでられた場所ですよね。

そうです。

京都御所は徳川幕府による大政奉還までは天皇が住んでられた場所なんです。

京都御所

とは言っても天皇は織田信長の時代からはあまり力を持っていたとは言えず、幕末の大政奉還で再び力を持ったのでしたね。

京都御所の見学


京都御所は普段は中に入ることは出来ません。

その周りにある京都御苑と呼ばれる公園には入ることは出来るのですが、中のいわゆる神殿部分には入ることは出来ないのです。

それではどうすればいいのか。

方法は2つ。

見学ツアーの予約をする
春秋年2回の一般公開

それぞれの見学の違いを簡単に説明すると、

見学ツアー:ガイドあり、定員あり、要予約
一般公開 :ガイドなし、定員なし、予約不要

といったところでしょうか。

それでは京都御所の見学について1つずつ紹介していきましょう。

京都御所の見学ツアー


こちらはガイドがつきます。

コースは35分の短縮コースと60分の通常コースがあって、事前予約が必要になります。

方法は、郵送での申し込みとインターネットでの申し込み。

参加予定人数が9人までなら往復はがきで申し込めますが、10人以上の場合は封書での申し込みとなります

注意したいのは申し込みの期限です。

郵送の場合は見学希望日の3カ月前の月の1日の消印分から見学希望日の1か月前の日付の消印分まで。
具体的に説明すると、3/17が見学希望日の場合は12/1〜2/17の消印分までが有効となります。

ネットの場合は見学希望日の3カ月前の月の1日(5:00AM)から見学希望日の4日前の日付(11:59)まで。
具体的には、3/17が見学希望日の場合は12/1〜3/13までの申し込み分が有効となります。

ネットの方が期限がゆるい気もしますが、実際には4日前などは空きがないことが多いです。

予約は余裕をもってすることが必要ですね。

詳細は宮内庁のホームページをご参考に。

京都御所参観要領

なお、京都御所の西側にある宮内庁の京都事務所に直接行くと翌日以降で空きがある場合は予約が取れるという裏技があります。

予約する余裕がないという方は一度トライしてみてはいかがでしょうか。



一般公開


こちらは事前予約は必要ありません。

しかも自分のペースでのんびりと見学することが出来ます。

しかし、予約も定員もないということは混雑を覚悟しなくてはなりません。

特に土日などはかなりの混雑なので、人混みが苦手な方は予約して行った方がいいかもしれませんね。

宮内庁のホームページでは一般公開の情報がアップされていますのでご参考まで。

宮内庁のホームページ京都御所一般公開

最後に


京都御所の予約と見学の方法、分かっていただけたでしょうか。

とにかく、例外を除いてはかなり前から予定を立てて申し込みをしておかないといけないので、結構敷居が高いイメージがあります。

じっくりと詳細まで勉強したい人は予約見学。
のんびりと見学したい人は一般公開。

という感じで京都御所の見学をしてはいかがでしょう。

 - レジャー, 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

千葉県のおすすめ潮干狩り場2018

暖かくなるにつれて家族連れで賑わってくるのが、潮干狩りですね。 それこそ老若男女 …

東京スカイツリー入場は予約して混雑を避けよう!

東京スカイツリーは2012年に開業。 今なお東京観光の目玉として文字通りそびえた …

葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

淡路島の生しらすのシーズン、おすすめ情報!

知っているようで知らない「しらす」。 「しらす」ってなんなんでしょう? 魚の子供 …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

平安神宮の桜の見ごろとライトアップ2017

平安神宮って桜の名所としては全国的に有名な場所なんです。 京都って桜の名所はたく …

高速道路でお風呂に入れるサービスエリア・パーキングエリア一覧

GWやお盆、年末年始の移動ともなると車での移動が多くなることと思います。 家族で …

東福寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2018

東福寺といえば、京都でも屈指の紅葉スポットです。 ここは、25万㎡以上という京都 …