情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

平安神宮のアクセスと駐車場情報

      2015/11/10

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。

そう、朱塗りの大きな鳥居があることで有名な神社ですね。

平安神宮

ここは明治維新で東京に遷都されたことから衰退してしまった京都を少しでも盛り上げようとして、平安遷都1100年の記念に平安京一部を再現したものなんですね。

場所は当時の通りとはいきませんでしたが、平安京遷都を行った桓武天皇と平安京最後の天皇の孝明天皇を祀っているのです。

ここの24mもある大きな鳥居は登録有形文化財で、これを目当てに多くの人が訪れる場所でもあります。

また、京都3大祭りの一つである時代祭や今では有名になった京都マラソンのゴール地点としても知られていますね。

Sponsored Link

平安神宮のアクセス


平安神宮に行くには京都市営地下鉄か京都市バスが便利です。

地下鉄なら徒歩10分、市バスなら目の前に到着します。

乗り換え等を考えると市バスの方が便利なようですが、渋滞があることを考えると地下鉄の方が時間通りに行くことが出来ます。

市バスで行くには


系統:100系統か5系統

料金:230円

停留所:岡崎公園・美術館・平安神宮前

停留所の名前、長いです(汗)

京都市バス5系統

京都駅バスターミナルでの乗り場は100系統がD1乗り場、5系統がA1乗り場になります。

京都駅バスターミナル

京都駅からの所要時間は

100系統で26分

5系統で30分

となっていますね。

なお、時間帯にもよりますが、帰りのバスは混雑している可能性が高いです。

立って帰るのがつらいなら帰りは地下鉄を利用した方が良いでしょう。

地下鉄で行くには


地下鉄は京都市営地下鉄の東西線「東山」駅で下車

京都駅からの料金は260円

東山駅からは10分ほど歩きます。

東山から平安神宮

まあ、なんてことない距離ですが、疲れている時には結構つらい距離でもあります。

ただ、京都市営地下手鉄は混雑することが少ないので、駅までたどり着けば電車ではゆっくりと座って帰ることが出来ます。

Sponsored Link


4人いるならタクシーも


3〜4人いるならばタクシーという手もあります。

京都駅から約1,200円

バスや地下鉄より少し高めになりますが、なにより便利です。

しかしながら、観光っていろいろ迷うのも楽しいので、急いでいないならばできれば避けた方がいいアクセス方法ではあります。

付近の駐車場


駐車場は市営岡崎公園地下駐車場が便利。

収容台数:500台
料金:普通車1時間500円

平安神宮岡崎公園駐車場
はっきり言って結構高いです。
ゆっくりしていると2,000円くらいは軽くかかってしまいます。

料金で選ぶならタイムズの駐車場でしょうか。

一日最大800円程度です。

平安神宮タイムズ駐車場
しかしタイムズの駐車場はどれも平安神宮まで結構遠いので、料金で選ぶか近さで選ぶかはその時の状況で選ぶといいでしょう。

もちろん付近にはタイムズ以外にも民間駐車場がありますが、どれも5台から10台くらい収容の小さなものが多く、駐車できる可能性は低いといえます。

結局駐車するのは高い駐車場か遠い駐車場っていうことになってしまうんですよね。

最後に


平安神宮って当然ですが神社なので、お参りすればそれで終わりなのです。

ですが、神社なのでお宮参りや七五三参りの祈祷も行われているので、それとからめて行ってみるのもいいかもしれません。

近くには美術館や動物園もあるのでいろいろと行ってみましょう。

Sponsored Link

 - レジャー, 京都

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大和郡山市の第21回全国金魚すくい選手権大会の会場へのアクセスと大会記録

今年も開催されます。 「全国金魚すくい選手権大会」 開催日は8月22日(土)と2 …

2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

安芸灘とびしま海道の観光とグルメ

安芸灘(あきなだ)とびしま海道は7つの橋がつなぐ海の道です。 場所は本州と四国に …

葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …

長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

刈谷PA(伊勢湾岸道)はグルメ・温泉・遊びが満載!

刈谷PAってご存知ですか? 実はテーマパーク(?)の入場者数でいうと東京ディズニ …

関西で貸切風呂のあるおすすめ日帰り温泉

日本人ならやっぱり温泉ですよね。 けど、周りが気になる人が多いのも事実。 小さい …

京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

南禅寺の紅葉2016!見頃とライトアップ情報!

京都でも代表的な寺院となる南禅寺。 年間を通じて大勢の観光客が訪れる場所ですよね …

食べ放題のさくらんぼ狩りなら関西滋賀県で!

さくらんぼ狩りって体験したことのある人は少ないかもしれませんね。 フルーツ狩りで …