情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

平安神宮の桜の見ごろとライトアップ2017

      2017/04/12

平安神宮って桜の名所としては全国的に有名な場所なんです。

京都って桜の名所はたくさんあるのですが、中でも平安神宮を訪れる人は多いようです。

やっぱり高さ24mの大鳥居が人をひきつけるのでしょうか。

平安神宮の大鳥居は見ごたえ十分です。
世の中には実際に見てみると期待ほどではなかったという

「〇大がっかり」

というのもあるようですが、この大鳥居、実際に見ても期待を裏切らない大きさです。

平安神宮の桜の見ごろデータ


見ごろ:3月下旬〜4月中旬
本数:約300本
品種:ヤエベニシダレザクラ、ソメイヨシノなど

特に見ておきたいスポットは、大極殿の真ん前にある「左近の桜」。

平安神宮左近の桜はぜひとも見ておきたいですね。
これも大鳥居と同様、期待を裏切らない大きさの桜です。

中に入るとそれこそ多くの桜があってどこで見ようか迷うところですが、おすすめスポットとしては東神苑がおすすめ。
平安神宮桜東神苑は桜のおすすめスポットです。
ここは夜のライトアップ時のコンサートの会場にもなっているところなので、混雑ぶりも大変なもの。

そこで、穴場スポットの紹介です。

穴場はすばり南神苑

ここは通路が入り組んでいるので空いている場所が見つけやすいのです。

ここでゆっくりと桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ライトアップのコンサート


平安神宮では桜のライトアップと同時に「紅しだれコンサート」が行われます。

期 間:4/7(木)〜4/10(日)
時 間:18:15〜21:00
入場料:2,000円
出演者
7日(木) 藤原道山<尺八>×SINSKE<マリンバ>
8日(金)溝口肇<チェリスト・作曲家、プロデューサー>
9日(土) 名渡山遼<ウクレレ>
10日(日) 伍芳(ウー・ファン)<中国古筝演奏家・作曲家>

40分ほどの演奏が1日に2回行われます。

入れ替え制ではないので、一度入場すると2回演奏を聴くことが出来ます。

演奏場所は東神苑から池を挟んで正面の場所にある貴賓館

紅しだれコンサートが行われる貴賓館
よってコンサートを聴くベストポイントは東神苑ということになります。

しかしながら、ここは当然人ごみで芋洗い状態なので、人ごみを避けたい場合は、コンサートは見えませんが南神苑がベストです。

あれ?昼間の穴場と同じですね。



平安神宮のアクセス


平安神宮に行くには公共交通機関利用の場合は京都市バスか京都市営地下鉄を利用することになります。

市バスなら平安神宮のすぐ近くに停留所がありますが、地下鉄の最寄り駅の東山駅からは徒歩で10分ほどかかります。

車で行くなら平安神宮自体には駐車場がありませんので、

近くて料金が高めの公営駐車場
遠くて料金が安めの民間駐車場

から選ぶことになります。

詳しいことはこちらの記事で紹介していますのでご参考下さいね。

平安神宮の駐車場情報と行き方

最後に


平安神宮の桜といえば、やはり「紅しだれコンサート」に尽きるのではないでしょうか。

池に映るライトアップされた桜の姿はそれだけでパワーをもらえる景色です。

もちろん昼間の桜も見事なものなのですが、年に一度、それも4日間のみのイベントですので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

 - レジャー, 京都, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2018年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

南禅寺の紅葉2018!見頃とライトアップ情報!

京都でも代表的な寺院となる南禅寺。 年間を通じて大勢の観光客が訪れる場所ですよね …

比叡山延暦寺の桜の開花情報2017

比叡山延暦寺といえば、織田信長が行った焼き討ちで有名ですね。 そして、厳しい修行 …

葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …

安芸灘とびしま海道の観光とグルメ

安芸灘(あきなだ)とびしま海道は7つの橋がつなぐ海の道です。 場所は本州と四国に …

2018年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …

全国で観覧車に乗れるサービスエリア・パーキングエリア

遊園地でも大人気の観覧車。 高いところに上りたいという人間の本能を満足させるアト …

ディズニーリゾートの割引チケットを徹底比較!

ディズニーリゾートって好きな人、たくさんいますよね。 けど、当然ですが、チケット …

清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …