情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2017年の葵祭の日程と今年の斎王代

      2017/04/12

京都を代表する祭りの一つの葵祭が今年も行われます。

昔は賀茂祭、または北の祭りと呼ばれていて、平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名だったんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一般的に祭りと言えば五穀豊穣や無病息災を祈るものなのですが、この葵祭はどうなのでしょう。

この葵祭、今から1400年前に風雨が激しく五穀が実らなかったことで祭礼を行い、その後に風雨もおさまり五穀も無事に実ったことから祭の儀式が続けられたといいます。

途中何回かの中断もあったようですが、現在までその伝統は忠実に守られてきたんですね。

Sponsored Link

葵祭の日程


葵祭は毎年5月15日に行われます。

これは、曜日に関係はありません。

なので、今年の日程は月曜日になるんですね。

祭りは本来、

宮中の儀:出発前の儀式
路頭の儀:行列
社頭の儀:下賀茂神社、上賀茂神社での儀式

の3つの儀が行われていたのですが、現在では路頭の儀社頭の儀のみが行われています。

それぞれのコースとおおよその通過時刻は、

京都御所 出発(10:30) →
堺町御門 →
丸太町通 →
河原町通 →
下鴨神社到着(11:40) →
社頭の義 →
出発(14:20) →
下鴨本通 →
洛北高校前(14:40) →
北大路通 →
北大路橋(14:55) →
賀茂川堤 →
上賀茂神社到着(15:30)

となっています。

葵祭順路

京都御所と下賀茂神社には有料観覧席もあるので有効に利用したいところですね。

有料観覧席について

Sponsored Link


斎王代


葵祭りには斎王代というものがあります。

これは祇園祭でいうところの稚児のようなもので、祭りの目玉というべきものです。

昔は内親王が差し出されていましたが現在では京都ゆかりの一般人から選ばれています。

しかしながら斎王代を務め上げるには数千万円(!!)というお金がかかるため、実際には社長令嬢などの中から選ばれているようですね。

今年、2015年の斎王代は富田紗代(とみたさよ)さん。

不動産会社の役員を父に持つ三女で、祖父は京都文教学園の理事長ということです。

さすがですね。

ちょっと気になったので、平成以降の歴代の斎王代の御両親の肩書を調べてみました。

元年:300年続く林業の老舗「山田林業」社長
2年:漆器製造販売の老舗「象彦」社長
3年:勤務医
4年:和装小物販売の老舗「井澤屋」社長
5年:会社役員
6年:華道家元池坊の池坊専永家元
7年:勤務医
8年:勤務医
9年:繊維製品製造卸会社社長
10年:公認会計士
11年:老舗懐石料理屋を経営
12年:老舗京料理店を経営
13年:陶器製造販売会社社長
14年:裏千家茶道家元
15年:繊維製品製造卸売会社社長
16年:染織デザイナー
17年:ゲームソフト開発会社トーセ社長
18年:今熊野観音寺の住職
19年:眼鏡販売会社社長
20年:料亭「菊乃井」経営
21年:裏千家の千宗室家元
22年:六波羅蜜寺住職
23年:塗料販売会社社長
24年:和装小売「ゑり善」社長
25年:プラスチック製造販売「キョーラク」社長
26年:京菓子製造会社「老松」の4代目当主
27年:電子部品製造会社「シライ電子工業」会長
28年:京漆器の老舗「象彦」社長
29年:不動産会社の役員

中には親子や姉妹で斎王代になっている人もいます。
お金持ちの家柄の数にも限界があるのでしょうか(笑)

最後に


斎王代は昭和30年代に内親王の斎王に倣って再興されたものなのですが、目玉があることで葵祭が一層華やぐといってもよいでしょう。

また、葵祭のルート周辺には格安なホテルや高級なホテルも点在していますので、泊りの場合は利用すると便利です。

葵祭周辺の格安ホテルを便利に使う
葵祭見物に高級ホテルを利用してみる

今年はぜひ、これら行列を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - 京都, 祭り

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

南禅寺
南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。 静かな閑静な場所に位置します。 南禅寺といえ …

福知山城桜
京都桜の名所なお城2017

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

高知よさこい
高知よさこい祭の全国大会の日程、宿、駐車場情報

高知よさこい祭りが今年も高知駅周辺で開催されます。 昭和29年に市民の祭りとして …

博多どんたく港まつり
博多どんたく港まつり2015に便利で安いホテルは?

博多どんたく港まつりは毎年ゴールデンウィークの5月3日と4日に行われています。 …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋
坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

京都シティホテル
葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

永観堂放生池の紅葉
永観堂(禅林寺)の紅葉の見頃とライトアップ情報2016!

永観堂ってその名前だけで荘厳な響きがあります。 南禅寺と永観堂ってセットになって …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …