情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2017年春の鎌倉で桜やバラを楽しもう!

      2017/04/12

鎌倉観光の醍醐味といえば四季折々の花鑑賞ですよね。

鎌倉で春の花といえば言うまでもなく桜なのですが、その他にもバラやフジ、ツツジなど、いろんな花を楽しむことが出来ます。

一度訪れたことのある場所でも、春の花とともに新しい発見をしてみませんか。

鎌倉の桜めぐり


北鎌倉の古寺郡や鶴岡八幡宮周辺、最後に大仏様との競演を楽しむ欲張りなコースを提案します。

見ごろ:3月下旬から4月上旬。
所要時間:約5時間。
  • 北鎌倉駅スタート→(徒歩4分)
  • 東慶寺→(徒歩15分)
  • 建長寺→(徒歩15分)
  • 鶴岡八幡宮→(徒歩6分)
  • 段葛(だんかずら)→(徒歩3分)
  • 鎌倉駅→(江ノ電5分)
  • 長谷駅→(徒歩7分)
  • 高徳院→(徒歩7分)
  • 長谷駅ゴール

東慶寺

境内に入ると右手にある本堂の前に見事なシダレザクラが花を咲かせます。
有名なシダレザクラの他にも山側には多くの種類の桜を見ることが出来ます。
東慶寺しだれ桜

建長寺

総門と三門の間に約10分のソメイヨシノの並木があります。
境内のシダレザクラも美しいと評判です。
建長寺桜

鶴岡八幡宮

源氏池の水面に散った花びらが花景色の風情を演出します。
とても幻想的なシーンを味わいましょう。
また、歩行者専用の参道なのでのんびりと眺めることが出来るのも魅力です。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く小町通りにはおやつの食べ歩きが出来るお店がたくさんありますので、行く途中で立ち寄ってもいいですね。
鎌倉の小町通りでおやつの食べ歩きを楽しもう
鶴岡八幡宮桜

段葛

鶴岡八幡宮の参道である若宮大路の中央部分にあたる高くなったところが段葛です。
約500m続く桜のトンネルが風情をかもしだします。
段葛桜

高徳院

鎌倉大仏で有名な境内には約60本ほどの桜が植えられていて散策が楽しめます。
大仏様とその背後の見事な桜を撮影するのが本道です!
高徳院桜

鎌倉でバラを楽しむ


春の花といえば桜ですが、バラも好きな人はたくさんいますよね。
鎌倉ではバラも楽しむことが出来るんです。

見ごろは5月下旬から6月下旬です。

九品寺(くほんじ)

九品寺バラ
新田義貞が創建した寺である九品寺には薬師如来像(国宝館蔵)や石像閻魔大王像などの寺宝があります。

住所:鎌倉市材木座5-13-14
電話:0467-22-3404
アクセス:JR鎌倉駅東口から京急バス小坪経由逗子駅行きで7分。九品寺下車すぐ。
駐車場:無し
URLhttp://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/02kuhonji.html

鎌倉文学館

鎌倉文学館バラ園
加賀百万石の旧前田侯爵家の別邸を改築した文学館。
館内には川畑康成などの鎌倉文士をはじめとする貴重な資料が展示されています。
バラ園には「静の舞」「星月夜」といった鎌倉ゆかりの名がついたバラやアメリカやオランダから輸入された約190種230株のバラが植えられています。
春にはバラまつりが開催されます。

住所:鎌倉市長谷1-5-3
電話:0467-23-3911
アクセス:江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩7分
駐車場:無し
URLhttp://www.kamakurabungaku.com/



その他の春の花も楽しもう


春の花はまだまだあります。

フジやツツジなどもきれいですよね。

鎌倉にはこれらフジやツツジを楽しむことが出来るスポットがたくさんあります。

ちなみにフジとツツジの見ごろは4月下旬から5月上旬になりますので、桜とバラの間に楽しむことが出来ますね。

フジが楽しめる寺院一覧(写真は鶴岡八幡宮)
鶴岡八幡宮
英勝寺
端泉寺
長谷寺
光則寺
SONY DSC

ツツジが楽しめる寺院一覧(写真は安養院)
建長寺
浄智寺
端泉寺
杉本寺
安国論寺
安養院
高徳院
安養院ツツジ

寺社名をクリックするとそれらの寺社のホームページへ行くことが出来ます。

鎌倉を楽しもう


このサイトではほかにも鎌倉の情報を紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

鎌倉であじさいを楽しもう
鎌倉紅葉情報!
鎌倉でカップルにぴったりのおすすめスポット
鎌倉小町通りでおやつの食べ歩き!
鎌倉のしらす丼、おすすめのお店!
江の島湘南の宝石イルミネーション

最後に


水面に映る桜、桜のトンネル、大仏の横に咲き誇る桜など、鎌倉には桜の絶景スポットがたくさんあります。

また、後の紹介したフジやツツジは雨で花びらが叩かれることもないので、長く楽しむことが出来ますよね。

そんな花がいっぱいの鎌倉に出かけてみてはいかがでしょうか。

 - 花見, 鎌倉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

鎌倉のあじさいの名所とその見頃時期情報2015!

鎌倉のあじさいって有名なところがたくさんあります。 自然を楽しむと言えば、春には …

関西で春のお花畑に行ってみたい!

春と言えばお花見です。 お花見と言えば桜ですよね。 しかし、春のお花見といっても …

京都桜の名所なお城2018

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

鎌倉のしらす丼!おすすめのお店一覧

鎌倉ってしらす丼が有名なんです。 江の島に行ったらしらす丼を食べずには帰れないな …

嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

比叡山延暦寺の桜の開花情報2017

比叡山延暦寺といえば、織田信長が行った焼き討ちで有名ですね。 そして、厳しい修行 …

2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

2017年関西京都の桜の名所3選

京都と言えばお寺というイメージがありますよね。 しかし 意外に桜の名所がたくさん …