情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2017年の平等院の藤の開花状況

      2017/04/12

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。

10円玉硬貨の図柄になっていることでも有名ですね。

平等院

そして、屋根の上にある鳳凰が一万円札の図柄になっているということと、その藤棚が見事だということはあまり知られていないことかもしれません。

平等院藤

知る人ぞ知るともいうこの平等院の藤、各地から見に来る人がたくさんおられます。

それでは平等院の藤の開花状況について紹介していきます。

平等院の藤の開花状況


今年、2016年も例年よりも藤の開花が遅いようです。

平等院の藤は近年、専門家の指導の下で剪定を行ってきています。

これは藤の樹勢を回復させる目的があるのですが、剪定ということでやはり花房の数が減ってしまっていました。

今年はかなり花房も回復しているようですが、まだまだ花房が少ない状況が続いているようです。

見ごろはずばりゴールデンウィークの前半です。

つまり、4月末から5月の前半といったところでしょうか。

平等院の藤を楽しむなら、その辺りに出かけてみてはいかがでしょうか。

平等院鳳凰堂平成の大修理


ニュースなどでも取り上げられていましたよね。

平等院鳳凰堂は平成24年から平成の大修理が行われたんです。

竣工は平成の26年。

昭和31年にも修理が行われたので、それからなんと56年ぶりになるんですね。

簡単に修理などといいますが、こうした伝統的建造物の修理には専門知識と高度な技術を持っている職人が不可欠になります。

特に今回の大修理では最新技術と伝統工法によって創建時に最も近い色彩を甦らせたといいます。

これらの匠の技も後世に語り継いでいかないといけませんね。

修理前
平等院修理前
修理後
平等院修理後



平等院の鳳凰


あまり知られていませんが、鳳凰というのは雄雌の区別があります。

一般的には鳳と雄、凰を雌としているようですが、平等院の鳳凰に関しては雄雌の違いは無いようなんです。

そして現在の鳳凰は2代目だということもあまり知られていません。

今屋根の上にあるのはいわゆる複製で、本物(1代目)は鳳凰館というミュージアムに収められています。

入場料は拝観料に含まれているので、自由に鳳凰を初め国宝級の展示物を見ることが出来るのでぜひ立ち寄ってくださいね。

そして今回の修理によって鳳凰も鮮やかな金色になりました。

その違いは歴然!

見る価値大ありですね!

平等院鳳凰修理前
平等院鳳凰修理後

平等院のアクセス


電車の場合のみ紹介します。

JR奈良線(みやこ路快速)で約17分の「宇治駅」下車
そこからは徒歩10分

京阪電鉄宇治線「京阪宇治駅」下車、徒歩10分

電車を降りた後は参道もあるので簡単に分かると思います。

平等院参道

車は平等院の駐車場がなく、周辺の民間駐車場の利用になるので、あまりおすすめしていません。

最後に


平等院の藤はなんと樹齢が280年にもなります。

その寿命というとちょっと想像がつかないのですが、地面につこうかというほどの藤棚は見事の一言です。

この平等院の藤棚を、国宝とともにぜひ楽しんでみて下さいね!

 - 京都, 花見

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2018

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

清水寺周辺のおすすめ観光マップ!

清水寺は京都観光のメッカ。 それは年間500万人ほどが訪れるというからすごいもの …

2018年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …

清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

高幡不動尊金剛寺のあじさい祭り2017

東京日野市にある高幡不動尊金剛寺では毎年初夏にあじさい祭りが開催されます。 ここ …

2018年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

坂本龍馬でおなじみの寺田屋事件の場所へアクセス

幕末好きの方々にとっては一度は聞いた事があるでしょう「寺田屋」。 寺田屋は京都の …

祇園祭の前祭と後祭の山鉾巡行の日程とルート2017

祇園祭と言えば日本3大祭りの一つですよね。 全国の誰もが知っているという祭りです …