情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

関西でおすすめの工場見学一覧(京都編)

      2015/11/10

工場見学って小学生のころによく行ったものです。

社会見学などで行って帰りにお土産をもらったりしてうれしかったものです。

関西にはおすすめの工場見学が出来るスポットがたくさんあるのですが、意外にも古都の町京都にも工場見学の出来る工場がたくさんあります。

自社の宣伝も兼ねている工場見学ですからもちろん費用は無料!

ファミリーや仲間で行かない手はないですよね!

それでは関西は京都の工場見学スポットの紹介を始めてみましょう。

Sponsored Link

コカ・コーラウエスト京都工場エコラ館


コカ・コーラやジョージアなどの人気商品を製造する、ここ京都工場はなんと1971年から稼働を開始しています。

1分間に約1600本もの清涼飲料水を詰める充填機は日本最速といわれ、その速さは目がついていかないくらい。

工場見学ではそんな充填の様子も見学することが出来ます。

また、3Dシアターでは人気商品の誕生秘話が紹介されています。

面白そうですね。

コカ・コーラウエスト京都工場エコラ館

工場データ
住所:久世郡久御山町田井新荒見128
電話:0774-43-5522
営業:9:30〜11:30、12:30〜17:00
休日:月曜(第1月曜および祝日は開館)
駐車:19台(無料)

見学データ
料金:無料
試飲:コカ・コーラ製品
土産:オリジナルグッズ
時間:10:00〜、12:30〜、14:30〜。16:30がある場合もあり(所要時間は約90分)
予約:前日までに要予約
人数:2名〜50名

HP:http://www.ccwest.co.jp/station/factory/details.php

電車:近鉄大久保駅よりバスで20分。新タマキ下車徒歩すぐ
車:京滋バイパス久御山ICよりR1経由ですぐ。

サントリー京都ビール工場


サントリーといえば京都ですよね!

ここ、サントリー京都ビール工場では、ビールの原料から発酵、ろ過、缶・瓶詰めまで、製造過程をスタッフが解説付きで案内してくれるのです。

週末と祝日はおいしいビールの注ぎ方などを紹介する「ザ・プレミアムモルツ講座」が開催されます。

見学後は冷えたビールの試飲をどうぞ!

サントリー京都ビール工場

工場データ
住所:長岡京市調子3-1-1
電話:075-952-2020
営業:9:30〜17:00
休日:年末年始、工場休業日
駐車:有り

見学データ
料金:無料
試飲:ビール・ソフトドリンク合計3杯まで
時間:10:00〜15:00の1時間置き(所要時間は約60分)
予約:要予約
人数:2〜45名

HP:http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/

電車:阪急京都線西山天王山駅より徒歩10分
車:電車が便利です。

雪印メグミルク京都工場


田んぼの真ん中にあるというイメージのここ、雪印メグミルク京都工場ではメグミルク牛乳や牧場の朝ヨーグルトの製造工程を見学することが出来ます。

ビデオで牛乳についての基礎知識を学んだあとに製造ラインへ。

もちろん見学した後には出来たて新鮮な牛乳の試飲もあります!

雪印メグミルク京都工場

工場データ
住所:南丹市八木町美里紫野1
電話:0771-43-2150
営業:9:00〜17:00
休日:年末年始、土日祝
駐車:10台(無料)

見学データ
料金:無料
試飲:メグミルク牛乳
時間:10:30〜、13:30〜(所要時間は約60分〜90分)
予約:3日前までに要予約
人数:1〜80名

HP:https://www.meg-snow.com/fun/factory/kyoto.html

電車:JR嵯峨野線吉富駅より徒歩15分
車:京都縦貫道八木西ICより府道408号すぐ

Sponsored Link


石井食品京丹波工場


みんな大好きのミートボール工場が京都にあります!

石井食品京丹波工場では、ロングセラー商品としておなじみの石井のミートボールが1分間になんと1万500袋が製造されています。

ミートボールやハンバーグの製造過程を見学した後は、工場でしか味わえない出来立てのミートボールの試食を楽しむことが出来ます。

石井食品京丹波工場

工場データ
住所:船井郡京丹波町富田美月61
電話:0771-82-2131
営業:10:00〜17:00
休日:日祝(工場指定休業日有り)
駐車:40台(無料)

見学データ
料金:無料
試飲:ミートボール
時間:10:00〜11:30、13:00〜14:30(所要時間は約90分)
予約:2か月前の5日から3日前までに要予約
人数:1〜40名

HP:http://www.ishiifood.co.jp/kengaku-kyotanba-top.php

電車:JR山陰本線園部駅よりタクシーで25分
車:京都縦貫道丹波ICよりR9・27経由で7分

最後に


京都での工場見学っていろんな種類があります。

ビールはもちろん、牛乳からミートボールまで!

京都観光にぜひ工場見学を取り入れてみても面白いかもしれませんね。

Sponsored Link

 - 京都, 工場見学

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

ホテルりょうぜん
清水寺近くのおすすめホテルベスト3

清水寺といえばご存じ京都のみならず、日本を代表する観光スポットといってもよいでし …

平等院藤
2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
平安神宮の桜の見ごろとライトアップ2017

平安神宮って桜の名所としては全国的に有名な場所なんです。 京都って桜の名所はたく …

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

福知山城桜
京都桜の名所なお城2017

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

清水寺ライトアップ1
清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

南禅寺
南禅寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

南禅寺は京都は東山地域にある寺院。 静かな閑静な場所に位置します。 南禅寺といえ …

天授庵東庭ライトアップ
2016年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …