情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

関西の夏の夜間ライトアップを楽しもう!

      2015/11/10

ライトアップというと、秋の紅葉や冬のイルミネーションが有名ですよね。

あまり知られていないかもしれませんが、関西には夏にライトアップされるスポットがたくさんあります。

夏の夜間ということで、避暑にもぴったり。

ファミリーやカップル、友達同士など、どんな組み合わせでも楽しむことが出来るのです。

というわけで、ここでは関西でロマンティックな夜間ライトアップを楽しむことの出来るスポットを紹介していきます!

Sponsored Link

京の七夕


京都のライトアップは七夕に行われることもあって、「願い」がテーマ。

ライトアップ会場には、会場・郵送・インターネットの3つの方法で全国から集められた短冊が飾られています。
そして、それらは京都の五山の送り火や清水寺でお焚き上げがなされ、天に届けられるのです。

会場も堀川会場と鴨川会場の他、清水寺や八坂神社などの協力寺院や神社などでもライトアップがなされることから、この「京の七夕」はまさにALL京都でのライトアップと言えるでしょう。

京の七夕

イベントデータ

会場
堀川会場/堀川沿い周辺
鴨川会場/鴨川・みそそぎ川沿い一帯
期間:8月1日(土)~10日(月)
電話:075-222-4133(京の七夕実行委員会事務局)
駐車場:無し
アクセス
堀川会場/地下鉄東西線二条城前駅徒歩すぐ
鴨川会場/地下鉄東西線三条京阪駅徒歩すぐ

京の七夕地図

HP:http://www.kyoto-tanabata.jp/tanzaku.html
 

ライトアッププロムナードなら2015


この「ライトアッププロムナードなら」はなんと2ヶ月もの長期に渡って行われるロングランのライトアップです。

興福寺や春日大社などの世界遺産をはじめ、奈良の歴史的建造物がライトアップされます。

見どころがたくさんあるので期間中は何度も訪れる人がいるほどの人気イベントです。

ライトアッププロムナードなら

イベントデータ

会場:奈良市一帯(東大寺、奈良国立博物館仏教美術資料研究センター、春日大社一之鳥居、浮見堂、興福寺五重塔、猿沢池、平城宮跡大極殿、平城宮跡朱雀門、薬師寺など)
期間:7月18日(土)~9月27日(日)
電話:0742-27-8677(ライトアッププロムナードなら実行委員会)
駐車場:無し
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅下車

ライトアッププロムナードなら地図

HP:http://www.lightup-nara.jp/(現在2014のものとなっています)

2015なら燈火会


いわゆる華々しいライトアップとは違ってこの「なら燈火会」はろうそくの明かりで奈良の町を照らす、というイベントです。

奈良国立博物館前や浮見堂など、奈良公園一帯が約2万本のローソクで照らされ、その明りで寺社などが浮かび上がる様子はとても幻想的なものです。

もちろん来場者もろうそくに灯をともして並べることが可能になっているので、ぜひ楽しんでみて下さい。

なら燈火会

イベントデータ

会場:奈良公園一帯
期間:8月5日(水)〜8月14日(金)
電話:0742-21-7515(なら燈火会事務局)
駐車場:無し
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅下車

なら燈火会地図

HP:http://www.toukae.jp/index.html

Sponsored Link


サマーフェスタ箕面公園2015


箕面公園と言えば箕面の滝ですよね。

このサマーフェスタ箕面公園では、そんな箕面の滝や滝の道の沿道がライトアップされるまさに「火と水と光の祭典」なのです。

箕面公園内は昼間とはまた違った雰囲気になり、毎年たくさんの方が訪れます。

サマーフェスタ箕面公園

イベントデータ

会場:箕面公園
期間:7月17日(金)~8月31日(月)
電話:072-723-1885(箕面交通観光案内所)
駐車場:箕面駅前市営駐車場
アクセス:阪急箕面線箕面駅より徒歩40分

HP:http://www.mino-park.jp/e98936.html

須磨離宮公園夜間開園


神戸市の須磨離宮公園では、GWと7月・8月の土日祝には開園時間が20時まで延長され、園内がライトアップされます。

公園のシンボルの噴水広場が7色の光でライトアップされます。

神戸や大阪の夜景を借景に浮かび上がる様は夜デートにぴったりですね。

須磨離宮公園夜間開園

イベントデータ

会場:須磨離宮公園
期間:5月3日(土祝)~5月6日(火休)、7月5日(土)~8月31日(日)までの土日祝
電話:078-732-6688
料金:大人400円/小中学生200円
駐車場:300台(500円)
アクセス:JR須磨駅よりバスで6分。離宮公園前下車/阪神高速月見山出口より2分

HP:http://kobe-park.or.jp/rikyu/

最後に


関西の夜間ライトアップっていろいろありますよね。

個人的にはライトアッププロムナードならとなら燈火会が、いろんな場所のライトアップが楽しめていいかと思います。

家族でのんびりと楽しむなら京都の「京の七夕」。

カップルで楽しむなら「須磨離宮公園夜間開園」といったところでしょうか。

箕面の滝は昼間しか見たことがないというひとは、サマーフェスタ箕面公園で滝の違った面を見てみてもいいかもしれませんね。

この夏はぜひ夜間のライトアップを楽しんでみましょう!

Sponsored Link

 - ライトアップ

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

詩仙堂紅葉
2016年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

住吉大社反橋(太鼓橋)
初詣デートは関西のおすすめ6大神社で!

お正月にすることといえば、初詣ですよね。 子供のころは家族で。 大きくなると友達 …

天授庵東庭ライトアップ
2016年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …

福知山城桜
京都桜の名所なお城2017

関西にはお花見の名所ってたくさんありますよね。 中でも京都にはたくさんあります。 …

天龍寺庫裏紅葉
天龍寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

天龍寺は嵐山にある、世界遺産に指定されている大寺院です。 なかでも、周囲の山々を …

東福寺通天橋紅葉
東福寺の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

東福寺といえば、京都でも屈指の紅葉スポットです。 ここは、25万㎡以上という京都 …

清水寺西門からの紅葉
清水寺の紅葉ライトアップ情報2017!

年間500万人もの観光客が訪れるという清水寺は言わずと知れた京都観光のメッカです …

永観堂放生池の紅葉
永観堂(禅林寺)の紅葉の見頃とライトアップ情報2016!

永観堂ってその名前だけで荘厳な響きがあります。 南禅寺と永観堂ってセットになって …

清水寺舞台下の紅葉
京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …