情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

関西の花火大会2015のおすすめ穴場エリアを紹介!

      2015/11/10

花火大会って多くの人が集まりますよね。

なので、人がいっぱいでなかなか花火が観れなかったりすることもあるかと思います。

まして、家族連れなんて言うと、観やすい場所で花火を観覧なんてとても無理というのが普通ではないでしょうか。

けど、小さい子供を連れてでも行きたいのが花火大会というもの。

夏のイベントとしては欠かせないものですからね。

ここでは、関西の花火大会の子連れでも安心して楽しめるおすすめの穴場エリアを花火大会ごとに紹介。

人気の花火大会を親子そろってたっぷり満喫しちゃいましょう!

第27回なにわ淀川花火大会


淀川で盛大に繰り広げられる関西を代表する花火大会です。

人出は約50万人にも上るため、花火がよく見える人気のエリアで観ようとすると、子連れの場合は大変な目にあうかもしれません。

なにわ淀川花火大会

花火概要


日時:平成27年8月8日(土) PM7:50~PM8:40

場所:新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷

最寄り駅:観覧場所によってたくさんあります。

HP:http://www.yodohanabi.com/

穴場エリア(西中島エリア)


なにわ淀川花火大会の穴場エリアはずばり西中島南方エリア

河川敷が広いので他のエリアよりも空いているのです。

ただし、打ち上げ場所から離れているので、花火が少し遠くなるのと、仕掛け花火が見えないことだけはご了承を。

最寄り駅は阪急南方駅か地下鉄西中島南方駅

ともに改札が少ないので、17:30頃ともなると、改札が混雑してきます。

17:00には駅に到着しておきましょう。

同じく帰りも駅は混雑するので、会場でのんびりしてからゆっくり帰るのがベストです。

なにわ淀川花火大会穴場

教祖祭PL花火芸術


関西が世界に誇る花火の祭典。

轟音とともに打ち上げる花火は、趣向を凝らした創作花火に始まり、ラストのスターマインまで目が離せません!

教祖祭PL花火芸術

花火概要


日時:平成27年8月1日(土) PM7:55~PM8:50

場所:光丘カントリー倶楽部付近一帯

最寄り駅:近鉄富田林駅

HP:http://www.kohkyu.co.jp/hanabi/hanabi.html

穴場エリア(明治池公園)


明治池公園は近隣住民以外にはあまり知られていない場所で、花火が始まっても空いているくらいの穴場エリアです。

公園の木々で少し花火が隠れることがありますが、花火はしっかりと見ることが出来ます。

最寄り駅は近鉄川西駅で、西へ徒歩15分ほど。

駅は小さいのですが、降りる人がほとんどいないので混雑の心配もありません。

教祖祭PL花火芸術穴場

天神祭奉納花火


天神祭って大阪では知らない人はいないほど有名なお祭りですよね。

それもそのはず、1000年以上の歴史を誇るお祭りなんです。

そして2日間の神賑行事の締めくくりに行われるのが、花火の打ち上げ。

約4000発が盛大に打ち上げられます。

天神祭奉納花火

花火概要


日時:平成27年7月25日(土) 19:30~21:00

場所:川崎公園・桜之宮公園

最寄り駅
JR桜ノ宮駅西口から桜之宮公園沿いを南へ徒歩2分
京阪・大阪市営地下鉄天満橋駅から徒歩5分

HP:http://www.tenjinmatsuri.com/

穴場エリア(桜ノ宮公園南側エリア)


打ち上げ花火からは少し距離はありますが、比較的場所取りがしやすいのが桜ノ宮公園南側エリア

木が視界を邪魔する場所をうまく避けて場所取りを。

最寄り駅はJR大阪城北詰駅か京阪天満橋駅で、徒歩すぐ。

駅は18:00頃まではひどい混雑はありませんが、のんびりしていると桜ノ宮公園内に入場規制がかかる場合があるので注意が必要です。

天神祭奉納花火穴場



第45回みなとこうべ海上花火大会


港のロケーションを生かした花火が特徴の花火大会です。

海上花火の水上スターマインが目玉。

周辺施設が充実しているメリケンパーク側は混雑するのが確実なので、比較的空いている場所を見つける必要がありますよね。

みなとこうべ海上花火大会

花火概要


日時:平成27年8月8日(土) 19:30~20:30

場所:神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より)

最寄り駅
JR元町駅・神戸駅→徒歩15分
JR三ノ宮駅→徒歩約30分
各線三宮駅、各線元町駅、地下鉄旧居留地・大丸前駅、神戸高速鉄道花隈駅ほか→徒歩約15~30分

HP:https://kobehanabi.jp/

穴場エリア(ポーアイしおさい公園)


露店などが少ないため、比較的混雑の少ないポーアイしおさい公園がおすすめの穴場エリアです。

最寄り駅はポートライナー中公園駅で、徒歩10分。

公園の北側は打ち上げ場所に近く、混雑してくるため南側に陣取るのがおすすめです。

みなとこうべ海上花火大会穴場

第55回びわ湖大花火大会


琵琶湖の湖面を彩る花火大会です。

湖面上で半球形に開くスターマインが魅力です。

花火の他、ライトアップされた湖上噴水の「びわこ花噴水」も要チェックですね。

びわ湖大花火大会

びわ湖花噴水
びわ湖花噴水

花火概要


日時:平成27年8月7日(金) 19:30~20:30

場所:滋賀県営大津港沖水面一帯

最寄り駅
JR琵琶湖線大津駅または膳所駅から徒歩約15分、
京阪電車浜大津駅から徒歩約5分
JR湖西線大津京駅から徒歩約10分

HP:http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

穴場エリア(におの浜エリア)


市民会館周辺は打ち上げ場所に近いため大人気で、入場制限がかかるほど。

ここではそんな人気スポットは無視して、におの浜エリアへ行きましょう。

花火からは少し遠くなりますが、打ち上げ花火はしっかりと見ることが出来るので、ファミリーにぴったりの場所です!

最寄り駅はJR琵琶湖線膳所駅で、徒歩15分。

びわ湖大花火大会穴場

有料観覧席という手も!


これらの大きな花火大会には有料観覧席というものがあります。

値段はだいたい4,000円前後。

家族で行くとなると結構な出費となってしまいますけど、いい場所で見ることが約束されているので、安心感という点では満点でしょう。

ただし教祖祭PL花火芸術は今年は有料観覧席はないので注意が必要です。

最後に


花火大会は夏の風物詩。

外せないイベントですよね。

そして大きな花火大会ともなるとその盛大さと迫力は一度見たら忘れられないほど。

しかし、何万人も来るような花火大会は当然一カ所に人が集中してしまうわけで、大混雑にならないはずがありません。

中には人や車の大渋滞で着いた頃には花火大会が終わっていたなんて笑い話もあるくらい。

そんなことにならないように、紹介した穴場情報をうまく使ってストレスなく花火大会を楽しんで下さいね!

 - レジャー, 花火大会

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人も楽しめる関西のおすすめアスレチック

フィールドアスレチックって一度は行ったことがある人がほとんどだと思います。 子供 …

ディズニーランドのおすすめホテルを紹介!

ディズニーランド。 東京といえばここですよね。 関西などからでも年に何回も行くほ …

関西で貸切風呂のあるおすすめ日帰り温泉

日本人ならやっぱり温泉ですよね。 けど、周りが気になる人が多いのも事実。 小さい …

映画の舞台挨拶のチケットの取り方と応募方法

映画の舞台挨拶ってよくテレビで見ますよね。 公開の初日に行われるもので、映画に出 …

ディズニーリゾートの割引チケットを徹底比較!

ディズニーリゾートって好きな人、たくさんいますよね。 けど、当然ですが、チケット …

関西で春のお花畑に行ってみたい!

春と言えばお花見です。 お花見と言えば桜ですよね。 しかし、春のお花見といっても …

京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …

グリコの看板の場所と行き方、最寄り駅は?

グリコの看板って知ってますか? そう、大阪の道頓堀という場所にある江崎グリコの看 …

京都御所の見学と予約方法は?

京都御所っていわゆる、天皇陛下が住んでられた場所ですよね。 そうです。 京都御所 …

清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …