情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

長崎でちゃんぽんの有名なお店一覧!福山雅治が食べる店も!

      2016/02/13

長崎と言えば「ちゃんぽん」ですね!

「カステラ」なんてのも出てくるかもしれません。

しかし何といっても「ちゃんぽん」。

今では有名になって全国どこでも食べられるようになったちゃんぽんですが、やはりここ長崎が本場です。

ちゃんぽん発祥の店があったり、あの福山雅治が帰省するたびに食べに来るという店もあるというのはさすがですよね!

すぐにお店の紹介と行きたいところですが、まずはちゃんぽんの歴史や特徴についてお勉強してみましょう。

そんなの分かってる!

という方は飛ばして行って下さいね。

Sponsored Link

ちゃんぽんの歴史


先に言いましたように、長崎にはちゃんぽんの発祥となったお店があります。

お店の名前は四海楼(しかいろう)。

創業は明治32年。すごいです!

ここの創業者である陳平順(ちんへいじゅん)が明治中期に貧しい中国人留学生のために考案したのがちゃんぽんの初めとされています。

安くて栄養のあるものを考えていたところ、ちゃんぽんに行きついたのですね。

元になったのは、鍋で具と麺を一緒にを煮る中国料理の湯肉絲麺(トンニィシィーメン)と言われています。

ちゃんぽんの特徴


ちゃんぽんと言えば、たくさんの具とスープと麺を一緒にして作る「鍋炊き」が特徴ですね。

まず具材を鍋で炒めて、鶏がらと豚骨のスープを入れた後に麺を投入。

日本のラーメンと違って最終的には全て一緒に煮立てるのですね。



日本では馴染みの深い「かんすい」を使わずに、「唐灰汁(とうあく)」というものを使います。
これを使うことで独特の歯ごたえと風味が出るのです。

スープ

鶏がらに豚骨を混ぜた白湯スープを使用するのが主流です。
これは考案時に、栄養価を高めるためにと考えられたものなのですね。

具材

豚肉のほか、海産物豊富な長崎らしいエビ、イカ、アサリが定番。
かまぼこは赤と白のツートンカラーの長崎はんぺんという特徴的なものが使われます。
野菜で欠かせないのはキャベツともやしですが、店によっては玉ねぎやチンゲン菜が入るものもあります。

それでは次からは長崎のちゃんぽんのお店を紹介していきますね!

四海楼(しかいろう)


創業は明治32年。
ちゃんぽん発祥の店として伝統の味を守る一度は行ってみたい老舗店です。
HP:http://www.shikairou.com/6.htm

ちゃんぽん(972円)

IMG_4950
鶏がらと豚骨のブレンドスープに太麺というこれぞちゃんぽんという王道の一杯!
彩り鮮やかな錦糸玉子がとてもきれいです。

営業時間
11:30〜15:00・17:00〜20:00
アクセス
電停大浦天主堂下から徒歩1分

四海楼地図

思案橋ラーメン


ラーメン店系の長崎ちゃんぽんの代表格ともいえるお店。
長崎県出身の歌手、福山雅治さんも帰省のたびに食べに来る店としても有名なお店です。

ちゃんぽん(800円)

思案橋ラーメンちゃんぽん
豚骨ベースの濃厚な白湯スープに、平たい特性麺、食べやすく細ぎるにされた具が渾然一体となっています。

営業時間
11:30〜午前4:00
アクセス
電停思案橋から徒歩1分

思案橋ラーメン地図

江山楼(こうざんろう)中華街本店


市内に3店舗を構える地元でもおなじみの中華料理店です。
お値段も良いですが味も良いです!
HP:http://www.kouzanrou.com/

王さんの特上ちゃんぽん(1,500円)

江山楼王さんの特上ちゃんぽん
フカヒレやホタテ、ナマコなど、厳選された豪華な具材を使ったゴージャスなちゃんぽんです。
鶏がら100%とは思えないコクのある脳娘な味わいのスープは後を引くおいしさです!

営業時間
11:00〜20:30
アクセス
電停築町から徒歩2分

江山楼地図

康楽(かんろ)


康楽と書いてかんろと読むんですね。難しい!
そんな康楽はすっきりの塩味の清湯が特徴のお店。
思案橋のグルメ通りの一角にあるので、飲んだ後の締めに食べに来る人が多い人気店です。

ちゃんぽん(830円)

康楽ちゃんぽん
鶏がらのみで豚骨は使わないというスープは透明感のある清湯。
すっきりとした塩味で最後の一滴まで飲み干せると評判のちゃんぽんです。

営業時間
18:00〜24:30
アクセス
電停思案橋から徒歩3分

康楽地図

永盛楼(えいせいろう)本店


新地の中華街に位置する、69年続く老舗の中華料理店です。

特製ちゃんぽん(1,000円)

永盛楼ちゃんぽん
鶏がらよりも身が多くついた「中がら」を使い、少量の豚骨を加えることで、スープにコクをプラス。
18種類もの具材で彩りが良いうえに、味が染みた中太麺も美味です!

営業時間
11:15〜14:30・17:00〜18:30
アクセス
電停築町より徒歩1分。

永盛楼地図

Sponsored Link


どの辺にあるの?


お店の紹介に地図を載せていますが、長崎の中ではだいたいどの辺にあるのか知りたいと思いませんか?

というわけで、全体の地図を載せてみました。

ちゃんぽん全体地図

これで全体像をつかんで来店の参考にして下さいね。

距離的に言うと、思案橋ラーメンと康楽江山楼と永盛楼が近いので、ちゃんぽんのはしごなんかいいかもしれませんね。

最後に


さすが本場、長崎にはまだまだちゃんぽんのおいしいお店がたくさんあります。

特に多いのは電停思案橋や電停築町界隈。

いろいろ探してみませんか?

Sponsored Link

 - グルメ, 長崎

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

成田とんとん亭トンカツ
成田山新勝寺周辺のおすすめランチ情報!

成田山新勝寺といえば千葉県にある有名なお寺ですよね。 春には梅、秋には紅葉、そし …

向山製作所生キャラメルソースプリン
丸の内のカフェでスイーツ三昧!

丸の内といえば東京はオフィス街のど真ん中。 オフィスビルばかりで八重洲エリアと比 …

東京タワー
東京タワー・増上寺周辺のおすすめランチ情報!

東京タワーといえば、日本を代表する電波塔。 東京スカイツリーが出来た今でも、東京 …

ログキット本店スペシャルバーガー
人気のあるおすすめ佐世保バーガーを食べ比べ!

長崎県のグルメといえば思い浮かぶのは「佐世保バーガー」ですよね。 カステラの方が …

明神丸塩たたき
高知ひろめ市場の人気店とおすすめメニュー!

高知にはひろめ市場という知る人ぞ知るグルメスポットがあります。 ではそのひろめ市 …

長崎路面電車2両
長崎路面電車の乗り方、路線図と所要時間も紹介!

長崎といえば路面電車という人も多いかと思います。 異文化情緒あふれる長崎の街中を …

ホテルニュー長崎
長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

ちりめんキャベツ、仔羊、スパイシータプナード
平安神宮周辺のおすすめランチベスト5

平安神宮はご存じ、京都の歴史ある神社。 明治28年(1895年)に平安遷都110 …

カイラ・オリジナルパンケーキ
表参道で人気のおすすめパンケーキのお店!

表参道でパンケーキ! 今や全国的に大人気となったパンケーキ。 首都圏でも様々なパ …

鎌倉焼
鎌倉グルメ情報。小町通りでおやつの食べ歩き! 

鎌倉でおやつの食べ歩きといえば鎌倉駅周辺の小町通りです。 鎌倉駅から鶴岡八幡宮に …