情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

雛人形を飾る時期としまう時期はいつがいい?

      2015/11/10

雛まつりが近づくと気になるのが雛人形を飾る時期としまう時期ですよね。

いつでもいいと言えばいつでもいいのですが、世間一般的には決まっているようなのです。

昔からの慣わしのようなものなので、知っておいて損はないと思いますよ。

地域によってひな祭り(桃の節句)の時期は違ったりするのですが、ここでは一般的に3月3日ということで進めていきますね。

雛人形を飾る時期としまう時期は?

飾る時期はいつがいいの?


雛人形をいつ以降出しましょう、ってのも決まっています。

早く出し過ぎるのもダメですし、遅すぎるのもダメなのです。

飾る時期は節分の次の日(立春)がいいとされています。

つまり2月4日ですね。

遅くとも2月中旬までには飾りましょう。

いまでは土日しか無理という人も多いと思いますので、4日から中旬くらいまでの土日を選んで飾るといいでしょう。

大安に飾るのがいいということも言われますが、こだわることはありません。



しまう時期は?


しまう時期も気になるものですよね。

あまり出したままにしておくとお嫁に行くのが遅れる、とも言われています。

もちろん迷信です。

ひな祭りって元々は身代わり雛を流して娘の幸せを祈るという行事だったため、雛人形を片づけないということは流していないことと同じこととなることからそういうことが言われたようですね。

ひな祭りは、3月2日の宵節句、3日の本節句を経て、4日の送り節句と3日がかりの祭事が本来のものです。

なので4日に別れを惜しんでから、5日以降にしまうのが理想です。

3月中でもいいのですが、桜が咲くころにしまってもいいとされているので、あわてることなく5日以降の晴天続きの土日を選んで片づけるのがいいでしょう。

これも大安にこだわる必要はありません。

まとめ


ひな祭りっていろいろ言われていますが、迷信的なことも多いので、あまりこだわる必要はないのかもしれません。

しかし、ひな祭りの2~3日前にやっと出して、片づけるのは4月過ぎてからというのはあまりにもだらしない印象をぬぐえません。

そういった意味でもこういったならわしにのっとって雛人形を飾ったりしまったりするとよいでしょう。

 - 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

住吉大社のご利益とお守り

住吉大社は大阪にあり、地元では「すみよっさん」の名でして親しまれている神社です。 …

年賀状のデザインと発売日2019年

今年も年賀状の季節がやってきましたね。 毎年年賀状ではいろんなことで迷ったり考え …

御朱印のもらい方とマナー

近年御朱印がブームとなっています。 その昔はご年配がもらうものというイメージがあ …

ウタマロ石鹸の使い方を知ってワイシャツや上靴をきれいに!

ウタマロ石鹸。 知る人ぞ知る石鹸です。 化粧せっけんと思いきや、洗濯石鹸なんです …

熱中症予防には牛乳がいいって本当?

熱中症の予防方法っていろいろ言われています。 塩分をとる ミネラルをとる クーラ …

卒園式のママの服装はどうしたらいい?

卒園や卒業のシーズンです。 春が近づくと、あわただしくなってきますよね。 年頃の …

シェークスピアの四大悲劇を知る

シェークスピアって難しい? はい、結構難しいです。芝居など見に行っても寝てしまう …

自転車の乗り方子供編!コマなしの練習方法教えます!

自転車の乗り方って難しいでしょうか。 それも子供のコマなしの練習というと、親が自 …

自宅で出来る歯のホワイトニング!市販薬ランキング

歯のホワイトニングって興味がある方多いと思います。 世の中には歯を汚れさせるもの …

夏のネバネバ野菜の種類と効果・効能

ネバネバ野菜ってありますよね。 そう、文字通り茹でたりするとネバネバする野菜のこ …