情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

雛人形を飾る時期としまう時期はいつがいい?

      2015/11/10

雛まつりが近づくと気になるのが雛人形を飾る時期としまう時期ですよね。

いつでもいいと言えばいつでもいいのですが、世間一般的には決まっているようなのです。

昔からの慣わしのようなものなので、知っておいて損はないと思いますよ。

地域によってひな祭り(桃の節句)の時期は違ったりするのですが、ここでは一般的に3月3日ということで進めていきますね。

雛人形を飾る時期としまう時期は?

Sponsored Link

飾る時期はいつがいいの?


雛人形をいつ以降出しましょう、ってのも決まっています。

早く出し過ぎるのもダメですし、遅すぎるのもダメなのです。

飾る時期は節分の次の日(立春)がいいとされています。

つまり2月4日ですね。

遅くとも2月中旬までには飾りましょう。

いまでは土日しか無理という人も多いと思いますので、4日から中旬くらいまでの土日を選んで飾るといいでしょう。

大安に飾るのがいいということも言われますが、こだわることはありません。

Sponsored Link


しまう時期は?


しまう時期も気になるものですよね。

あまり出したままにしておくとお嫁に行くのが遅れる、とも言われています。

もちろん迷信です。

ひな祭りって元々は身代わり雛を流して娘の幸せを祈るという行事だったため、雛人形を片づけないということは流していないことと同じこととなることからそういうことが言われたようですね。

ひな祭りは、3月2日の宵節句、3日の本節句を経て、4日の送り節句と3日がかりの祭事が本来のものです。

なので4日に別れを惜しんでから、5日以降にしまうのが理想です。

3月中でもいいのですが、桜が咲くころにしまってもいいとされているので、あわてることなく5日以降の晴天続きの土日を選んで片づけるのがいいでしょう。

これも大安にこだわる必要はありません。

まとめ


ひな祭りっていろいろ言われていますが、迷信的なことも多いので、あまりこだわる必要はないのかもしれません。

しかし、ひな祭りの2~3日前にやっと出して、片づけるのは4月過ぎてからというのはあまりにもだらしない印象をぬぐえません。

そういった意味でもこういったならわしにのっとって雛人形を飾ったりしまったりするとよいでしょう。

Sponsored Link

 - 生活

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

グリコ看板
グリコの看板の場所と行き方、最寄り駅は?

グリコの看板って知ってますか? そう、大阪の道頓堀という場所にある江崎グリコの看 …

生田神社
生田神社の参拝時間とルート、駐車場情報

生田神社は兵庫県は神戸市の中心にある神社。 近くには中華街もあって大変賑やかなと …

シティーホテル
東京のホテルが予約できない場合はどうする?

東京のホテルが予約できないという声を最近よく聞きます。 政府の取り組みなどにより …

年賀状出発
年賀状の投函期限。元旦に届けるには?

またまた年賀状の季節がやってきましたね。 ただでさえ忙しい師走なんですが、年末の …

ソメイヨシノ
桜のソメイヨシノになるさくらんぼって食べられるの?

桜と言えば小学校の桜を思い出すのは私だけでしょうか。 なぜだかどこの小学校にも桜 …

うるう秒
うるう秒は電波時計には反映される?廃止も?

うるう秒ってピンとこない人が多いかもしれません。 うるう年なら知っている人も多い …

熱中症イラスト
熱中症予防には牛乳がいいって本当?

熱中症の予防方法っていろいろ言われています。 塩分をとる ミネラルをとる クーラ …

はがき写真
はがき懸賞応募のコツ

最近はネットが増えてきたことで、はがきでの懸賞応募も少なくなってきましたね。 し …

春菊
春菊の食べ方はずばり炒めがいい?!

テレビで春菊のおいしい食べ方を紹介していました。 おなじみNHK水曜日というと、 …

ウタマロ石鹸
ウタマロ石鹸の使い方を知ってワイシャツや上靴をきれいに!

ウタマロ石鹸。 知る人ぞ知る石鹸です。 化粧せっけんと思いきや、洗濯石鹸なんです …