情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

大和郡山市の第21回全国金魚すくい選手権大会の会場へのアクセスと大会記録

      2015/11/10

今年も開催されます。

「全国金魚すくい選手権大会」

開催日は8月22日(土)23日(日)の2日間です。

22日(土)は奈良県大会、23日(日)が全国大会となっています。

全国金魚すくい選手権大会

開催地は奈良県の大和郡山市。

はっきり言って少し田舎です。

この「全国金魚すくい選手権大会」は1995年から始まった大会で、今年はなんと21回目の開催になるんですね。

第1回大会では参加者数が696人だったのですが、前回の大20回大会では2,295人の参加者で争われています。

Sponsored Link

会場とアクセスは?


会場は一度変更になっています。

第1回大会は三の丸会館体育館(大和郡山市立中央公民館)で開催され、しばらくはそこで開催されていました。

しかし会を重ねるごとに参加人数が増えてきたため、第5回からは開催場所を大和郡山市立総合公園施設多目的体育館(現在の「金魚スクエア」)に移しています。

アクセスは次のようになっています。

最寄り駅
近鉄橿原線・「近鉄郡山駅」
奈良交通バス「71・72系統」小泉駅東口行・・・「市営グランド前」下車すぐ

JR大和路線・「大和小泉駅(東口)」
奈良交通バス「71・72系統」近鉄郡山駅行・・・「市営グランド前」下車すぐ

各駅からから臨時シャトルバス(有料)を運行します

大会記録は?


「全国金魚すくい選手権大会」は、3分間にポイでどれだけの金魚をすくうことが出来るのかを争う競技です。

種目は「個人戦」と「団体戦(3人1組)」の2種目があって、「個人戦」は「小・中学生の部」と「一般の部」にわかれて競います。

大会記録は、

個人戦で87匹(第17回大会)
団体戦で173匹(第17回大会)

となっています。

これは、その年の気象状況やポイの状態によっても違うので一概には言えないところがあります。

陸上で言えば、「追い風参考」みたいな感じがあるのかもしれませんね。

Sponsored Link


ルールは?


もちろん「全国金魚すくい選手権大会」には正しい大会のルールというものがあります。

回を重ねるごとに追加されたルールもあるんですね。
  1. 靴は体育館シューズを着用。
  2. ポイの柄のところだけを持つ。縁の部分を持ってはいけない。
  3. ポイを持った方の手しか使ってはいけない。
  4. 帽子をかぶるる場合ははつばを後ろに向けないといけない。
  5. ボールを移動させるのもポイを持った方の手ですること。
  6. ポイを持たない手でボールを持ってはいけない。
  7. 水槽の壁を使ってすくってはいけない。
  8. ポイを持つ方の手のひじを水槽につけてはいけない。
  9. 金魚をボールに入れる時にはポイを完全に水面から出す。

その他お楽しみは?


また、第1回大会からずっとタレントの「タージン」が司会・進行役を務めていて、この大会を盛り上げる原動力になっています。

タージンってグルメリポーターでは軽妙な喋りが好評なので、この大会にもあっているのかもしれませんね。

もちろん、この大会の開催と同時に各種イベントも行われています。

大会に参加をしない方も、見学がてら会場に足を運ばれてみてはいかがでしょう。

Sponsored Link

 - レジャー

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

清水寺
清水寺へのアクセス。京都駅からバスでの行き方は?

京都の清水寺。 全国的にも有名な寺院ですね。 観光シーズンになると全国から京都観 …

生しらす丼
淡路島の生しらすのシーズン、おすすめ情報!

知っているようで知らない「しらす」。 「しらす」ってなんなんでしょう? 魚の子供 …

みなとこうべ海上花火大会
関西の花火大会2015のおすすめ穴場エリアを紹介!

花火大会って多くの人が集まりますよね。 なので、人がいっぱいでなかなか花火が観れ …

ホテルニュー長崎
長崎タウンのおすすめホテル一覧

長崎タウン周辺は、歴史を感じたり、グルメを満喫したり出来る観光スポットがいっぱい …

川島PA観覧車
全国で観覧車に乗れるサービスエリア・パーキングエリア

遊園地でも大人気の観覧車。 高いところに上りたいという人間の本能を満足させるアト …

トロッコ列車秋
嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …

さくらんぼ狩り
食べ放題のさくらんぼ狩りなら関西滋賀県で!

さくらんぼ狩りって体験したことのある人は少ないかもしれませんね。 フルーツ狩りで …

グリコ看板
グリコの看板の場所と行き方、最寄り駅は?

グリコの看板って知ってますか? そう、大阪の道頓堀という場所にある江崎グリコの看 …

刈谷PA観覧車
刈谷PA(伊勢湾岸道)はグルメ・温泉・遊びが満載!

刈谷PAってご存知ですか? 実はテーマパーク(?)の入場者数でいうと東京ディズニ …

新宿御苑プラタナス並木
新宿御苑のアクセスと駐車場情報

新宿御苑は東京都新宿区にある公園。 以前は皇族しか入れなかった場所だったのですが …