情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2016年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

      2016/11/08

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。

そして、南禅寺は京都は東山の静かなたたずまいに位置する寺院ですよね。

南禅寺の変わったところといえば、他の寺院のような囲いを持たないということ。

なので、そばの道からは

「どこからでも」

と言っては言い過ぎかもしれませんが、境内に入ることが出来ます。

また、ここで特徴的なのはその大規模な建物

具体的には近くに立つと圧倒される巨大な「三門」や古代ローマの水道橋を模した「水路閣」などが挙げられます。

南禅寺三門

水路閣

Sponsored Link

天授庵って?


天授庵の説明もしておかなくてはいけませんね。

塔頭(たっちゅう)というのは弟子が師の徳を慕ってそばに建てた自分のお墓なんです。

天授庵は南禅寺の塔頭の一つなんですが、ここでは師が大明国師、弟子が虎関師錬

つまり、虎関師錬が大明国師を慕って建てたお墓ということになりますね。

天授庵

天授庵の拝観データ


拝観・開館時間 9:00~17:00
見学所要時間 約20分
料金 大人(大学生)400円
高校生    300円
小・中学生  200円

天授庵のライトアップの詳細


少し値段が上がります。
けど、値打ちは数倍!

11月15日~11月末日まで
ライトアップ 17:30~21:00(受付は~20:45)
大人(大学生)500円
高校生    400円
小・中学生  300円

天授庵の紅葉のライトアップの見どころ


天授庵のライトアップの見どころは!

といっても大きな場所というわけではないので、

どこどこがおすすめ!

なんて情報はありません。

天授庵では、枯山水の本堂東庭と、池和泉回遊式の書院南庭の2つの庭園がライトアップされます。

本堂や書院から見られる紅葉と相まって、華やかさはないものの、それは素晴らしい眺めとなります。

東庭


白砂、青苔をカエデが包み込んでいるような雰囲気をかもしだしている東庭は、本堂の中井に腰を下ろして紅葉を観賞することが出来ます。

天授庵東庭ライトアップ

南庭


南庭はなんといっても普段入ることが出来ない書院の中から紅葉を眺めることが出来るというところが魅力。
その眺めはついつい時間を忘れて見入ってしまうほどです。

天授庵南庭ライトアップ

Sponsored Link


天授庵ライトアップの鑑賞のコツ


どこでもそうかもしれませんが、開門時間すぐというのはとても混雑するもの。

天授庵でいえば17:30から18:00頃ですね。

ここは慌てずに、なんなら夕食も済ませた後の20:30頃に訪れてみましょう

この頃になると人も少なくなってくるので、室内に座ってゆっくりと鑑賞することが出来ます。

天授庵までのアクセス


天授庵は南禅寺の中にあるので、アクセスも南禅寺と同様になります。

電車利用の場合

徒歩10分なので、地下鉄を利用するのが一番便利だと思います。

京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅下車、徒歩10分

南禅寺アクセス

バス利用の場合

京都駅からは5系統のバスに乗ります。

所要時間は約35分です。

京都市バス5系統

詳しくは「南禅寺へ京都駅からバスで行くには」をご覧ください。

車での場合


車の場合の駐車場は2時間以内が1,000円。
それ以降は1時間ごとに500円が追加されていきます。

最後に


天授庵の紅葉ライトアップはなんといっても庭園を楽しむ!の一言に尽きます。

せっかくの機会なので、普段は見ることの出来ない庭園を心静かに眺めてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トロッコ列車秋
嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …

嵐電桜のトンネルライトアップ
嵐電桜のトンネルのライトアップを楽しもう!

嵐電(らんでん)とは京都を走るちんちん電車。 昔京都には京都市電という路面電車が …

京都シティホテル
葵祭に便利な格安ホテル一覧

京都三大祭りの一つである葵祭は毎年5月15日に行われます。 そのコースはご存じの …

ライトアッププロムナードなら
関西の夏の夜間ライトアップを楽しもう!

ライトアップというと、秋の紅葉や冬のイルミネーションが有名ですよね。 あまり知ら …

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

平等院藤
2017年の平等院の藤の開花状況

平等院といえば京都は宇治にある世界遺産です。 10円玉硬貨の図柄になっていること …

詩仙堂紅葉
2016年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。 洛北地域といってもピンと来ないかもしれません …

梅小路蒸気機関車館
京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …