情報INFORMATIONMIX

生活に役立ついろんな情報をお伝えします!

*

2016年詩仙堂の紅葉の見どころとライトアップ情報!

      2016/11/08

詩仙堂は京都は洛北地域にあります。

洛北地域といってもピンと来ないかもしれませんね。

地図でいうと京都の右上辺りになります。

分かりやすいところでいうと下賀茂神社なんかが割と近かったりします。

詩仙堂場所

Sponsored Link

詩仙堂って


詩仙堂って実は詩仙堂じゃないんです。

なんのこと?

って感じですよね。

詩仙堂は徳川家康に仕えた文人の石川丈山が建てた草庵なんですが、現在詩仙堂と呼ばれているものは、本当は「凹凸窠(おうとつか)」といいます。

これは、「でこぼこした土地に建てた住居」という意味で、丈山が36人の中国の詩家のことを詠んだ詩を書いて「詩仙の間」に飾ったことから、ここが詩仙堂と呼ばれるようになったのです。

詩仙堂

ここの庭園は粋を極めた静寂を味わえることで有名なんですが、もうひとつ有名なのが、紅葉の美しさです。

詩仙堂の紅葉の見頃


詩仙堂の紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬

約50本の紅葉が見る人を出迎えます。

丈山が設計した唐様庭園と相まって風雅な雰囲気が漂い、その美しさはまた格別です。

詩仙堂紅葉

住所:京都市左京区一乗寺門口町27

電話:075-78-2954

時間:9:00〜16:45

料金:500円

詩仙堂へのアクセス


詩仙堂は主にバスで行くことになります。

叡山電鉄の「一乗寺」駅からも行けますが、徒歩15分かかります。

最寄りのバス停の「一乗寺下り松町」からは徒歩5分ほどなので、こちらの方が便利です。

京都市バス


京都駅・四条河原町・三条京阪より
5系統、岩倉操車場行
京都市バス5系統

地下鉄北大路駅より
北8系統 松ヶ崎修学院道行
京都市バス北8系統

地下鉄松ヶ崎駅より
北8系統 高野北大路バスターミナル行

京都バス


出町柳駅より
56系統 銀閣寺・詩仙堂行
京都バス56系統

下車停留所はいずれも「一乗寺下り松町」です。

詩仙堂地図

尚、詩仙堂には駐車場はありません

Sponsored Link


詩仙堂は鹿おどし発祥の地?


鹿おどしって知ってますよね。

そう、斜めになった竹に水が溜まっていって、ある時になると

「かっこーん!」

と音が鳴るあれです。

詩仙堂鹿おどし

これって実は石川丈山が考案したものなのです。

鹿おどしは、山田の僧都(そうず)と呼ばれ、イノシシなどを驚かすために考案されたのですが、現在では驚かすというよりも風流を感じるためのものになっています。

そう思うと、石川丈山って何気にすごいですね。

ライトアップを楽しみたいなら


詩仙堂では残念ながらライトアップはありません

なーんだ。

と、がっかりしましたか?

そんな必要はありません。

近くにライトアップが行われる寺院があるのです。

それは、

曼殊院門跡(まんじゅいんもんぜき)

です。

詩仙堂から曼殊院門跡までは徒歩約30分。

詩仙堂から曼殊院門跡へ

それでもライトアップを楽しみたいならここに行かない手はありません。

気品あふれる枯山水庭園はライトップされるとその姿を変え、白砂と杉苔、紅葉のコントラストが見事としか言いようがない眺めとなります。

曼殊院門跡ライトアップ

期間:11/1〜11/25

時間:日没〜20:30

料金:600円

最後に


詩仙堂っていわゆるメジャー級の寺院とは違って、どっと人が押し寄せることはないのですが、この時期はさすがに混雑します。

みな考えることは同じで、行きやすい時間というのは混雑するもの。

ずばり、朝一番をねらって行きましょう。

この一乗寺界隈もいろんな寺院があるので、詩仙堂の後はいろいろ回って最後に曼殊院門跡でライトアップというのはどうでしょうか。

Sponsored Link

 - ライトアップ, 京都, 紅葉

sponcored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都御所
京都御所の一般公開で桜を見るなら2017

京都御所の一般公開は春と夏の2回行われます。 中でも桜の時期となる春の一般公開は …

天授庵東庭ライトアップ
2016年南禅寺天授庵の紅葉のライトアップの見どころはここ!

天授庵は南禅寺の塔頭(たっちゅう)です。 そして、南禅寺は京都は東山の静かなたた …

清水寺ライトアップ1
清水寺の桜のライトアップ2017

桜の花見の季節になりましたね。 京都にはここという桜の花見の名所があるのですがご …

二尊院紅葉
嵐山・渡月橋の紅葉の見頃とライトアップ情報2016

嵐山・渡月橋といえば京都でも屈指の観光名所ですよね。 関西の人のみならず、日本中 …

平安神宮
平安神宮のアクセスと駐車場情報

平安神宮は京都の少し東寄り、岡崎地区というところにあります。 そう、朱塗りの大き …

トロッコ列車秋
嵯峨野トロッコ列車のチケット予約と予約状況は?

京都嵯峨野へツアーなどで訪れる観光客が必ずといっていいほど乗車するのが嵯峨野観光 …

新・都ホテル
葵祭に便利な高級ホテルベスト5

葵祭が今年も行われます。 ご存じ通り、葵祭というのは祇園祭、時代祭と並んで京都三 …

清水寺舞台下の紅葉
京都の紅葉とライトアップのおすすめ情報2016!

京都は言わずと知れた日本でも屈指の観光スポット。 中でも秋の紅葉シーズンには、あ …

住吉大社反橋(太鼓橋)
初詣デートは関西のおすすめ6大神社で!

お正月にすることといえば、初詣ですよね。 子供のころは家族で。 大きくなると友達 …

梅小路蒸気機関車館
京都鉄道博物館に保存・展示されている車両情報!

京都鉄道博物館は、京都駅近くにある梅小路公園横にあった梅小路蒸気機関車館が博物館 …